2006年を振り返る

私にとって、今年は漠然とした年だったように感じます。嬉しいことも、辛いことも、どちらもぼんやり側にあったような、そんな年でした。なので改めて一年を振り返っても総括がしにくい不思議な感覚です。

ただ、ハッキリ感じるのが、年を重ねるごとに一年が過ぎる速さを感じること。本当は一瞬一瞬とてもかけがえのない「時間」なのですが、それを粗末にするようになったのではないかと感じます。特に今年一年はとても早く過ぎたように思いました。

年初には抱負を述べたいと思っていますが、来年はもっとこの「時間」を大切にしたい。そして、自分自身の気持ちにもう少し冷静に向き合って対処・行動できる人間になりたいです。

・・・今年もたくさんいい出会いがありました。以前からずっと仲良くしてくださっている方々も、今年知りあった方々も、来年もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

では、皆様よいお年をお迎えください!

ばふ様お誕生日会開催!

大晦日の今日は中高校時代の友達ばふ様のお誕生日。みんなで池袋でお誕生日会を開催しました。パセラでカラオケ(西口)→シェイキーズでピザ(東口)・・・というコースでした~。

パセラでは「ばふ様は神様・抽選会」を実施。これは参加者の名前と、指示が書いたカードをそれぞればふ様にひいてもらい、その内容に従うというもの。抽選結果は下記の通りでした。

1枚目:ほんちゃん
ばふ様が合図したら「ばふ様は神様です!」と言う

2枚目:のり
ばふ様が「いい」というまで肩を揉む

3枚目:全員♪
ジャニーズのチケット取り手伝い
(これが全員になったのはスゴイ(笑))

4枚目:たんば
ばふ様のお食事の手伝いをする

「全員♪」カードはともかく、強運(?)で私は出ませんでした(笑)。指示カードに「ばふ様に秘密を打ち明ける」というのがあったのでビクビクしていたのですが。(と言いつつ、とっておきの秘密を用意していた(爆)。)

西口から東口へはタクシーで移動。ハンズの前の通りって車は入れないのねぇ。ハンズ脇で降ろしてもらってシェイキーズまで歩きました。

シェイキーズでは「おつまみコース」を注文。最初に店員が値段を全部口頭で言ってくれちゃって恥ずかしかったヨ!もう!(笑)。・・・サラダ、ポテト、ピザ、パスタなどつまみつつ、世間話。そしてメインはケーキのかわりのジャンボパフェ!ビールのピッチャー?にたっぷり入ったパフェが届きました~。勝手に持参したローソクに火をつけ、ばふ様の○回目のお誕生日をお祝いいたしました。

その後慌ててみんなでパフェを掻き出したのですが、底の方は結構ドロドロ(笑)。これは作りながら溶けてるとみんなで大騒ぎしつつ、いただきました。

そしてパフェを食べながらプレゼント(競艇観戦グッズ)とお花(薔薇のプチブーケ)を贈呈し、まったりとお誕生日会は幕を閉じました。

ばふのお誕生日が今日だったおかげで、楽しく今年一年を締めくくることができました。ありがとう!&お誕生日おめでとう!

高専ロボコンのテレビ放送を観ました。

先月末に両国国技館で観戦した高専ロボコン2006。夜9時15分から放送してました。こんな時間に放送しちゃって、人気上昇中だねぇ。>ロボコン

テレビを見た感想としては、生の観戦とテレビでは随分違うと思いました。どちらがいいというわけではなく、それぞれの良さがありました。

会場でも解説映像はあるのですが、テレビの方がずっとわかりやすく、充実してますねぇ。そして、当然ですが、生の試合では全試合を順番どおりに見られます。テレビではかなり順番編集されていましたが、トーナメント形式ですから、順番どおりに見る方が勝ち抜きのスリルが楽しめるのです。

ちなみに全試合の一番最初の試合で敗退したのは豊田高専でした。試合直後に出場者が呆然として言葉を失い、さらに泣き出してしまいました。その姿がかわいそうだけども・・・かわいかった。頑張れ若者!しかし、テレビじゃさすがにやらかなかったなぁ。まぁ、そういうドラマも会場に足を運んだ人の特典です(笑)。

ロボコンを観戦した11月26日(日) の日記

掃除しそびれたー

今日は午後から掃除をしようと思ってたのですが、あまりの寒さにこたつから出られず、気力も失い(笑)、結局やりませんでした。

明日やります。やりますとも。

しかしゴミの回収が終わってしまってるので掃除の後にゴミがいっぱい出たらブルーだな・・・。年越しゴミ・・・。

Nintendo DS Lite購入しました。

ゲームの話なんて全然しないし、布石無しだったので唐突な印象を受けるかもしれませんね。私としても結構衝動的な買い物だった気がします(笑)。

ゲームは随分前に卒業し、DSについても世間のブームを横目で見ていました。しかし最近の学習系のソフト(漢字検定、英語漬け、百マス計算、株トレなど)のCMを見ていたら気になり始め、甥っ子がXmasにDSのソフトを手に入れたら急に火がつきました。

しかし、調べてみたらDS Liteってまだ超品薄なんですね!びっくりしました。オンラインショップでは販売開始10分以内には完売するようです。(下手すれば数秒。)店頭でも予約は受け付けてません。販売したときに店頭にいた人が買えるのです。私は運良くネットで某量販店の販売情報を手に入れ、自転車を飛ばして買ってきました。

メーカー希望小売価格16,800円に対し、Yahooや楽天のお店、amazonのマーケットプレイスは19,000~23,000円の価格をつけています。もしくは人気のないソフトと抱き合わせて販売しています。それでも売れるくらい、品物がない。

今までゲームは一家に一台くらいだったのでしょうが、最近は子供の分は子供の数だけ、さらに父母や祖父母までもっている家庭もあるくらいですから、このオバケ商品の生産が追いついていないのかもしれません。

・・・でも、まぁ、こんな騒ぎもXmas&お年玉需要かもしれませんが・・・。正月明け、1月半ばくらいには落ち着くといいなぁ。色んな掲示板で子供のために買えずおろおろしてる親をみかけ、なんだか気の毒でした。

ちなみに買ったソフトは「漢字検定」。欲しいソフトは前述の「英語漬け」、「百マス計算」、「株トレ」です。その他「お料理ナビ」や「家計簿」も欲しい。通常のゲーム類で欲しいのは「どうぶつの森」くらい。ただ、ソフトが結構高いので買ったらじっくり楽しむつもりです。

あと、ワンセグチューナーは出るのかな?使い方広がりそうなのもDSの魅力だな~。

ロボット講座(2)

ロボット講座第二回目を受けてきました。

今日から実技・・・かと思いきや、前半は丸々講義。恐らくすべて講義の予定じゃなかったと思うのですが、話がそれた上に長くなった模様。しかし面白かったのでもっと聞いていてもよかった。ちなみに回路と電池の話でした。(この電池の話が面白かった。)

そしていよいよ後半は実技。コントローラーを作ります。

ここで半田が出てきてびびりまくり(笑)。やったことないどころか、見たこともないんですヨ!しかしわからないことはわからん、と伝えた方がいいので「見たこともありません!」と宣言して丁寧に教えてもらいました(笑)。

まず、電線を適当な長さに切って、両端のゴムを切り抜き取り、そして薄く半田をつけて馴染ませました。そして電極に半田付けするのです。この電線のゴム抜きからしてうまくいかなくて(笑)結局それ専用の工具を借りてやりました。半田は慣れると結構面白かったです。うまくできると「自分て器用?」なんて悦に入っちゃったりして。

コントローラーのBOXはダイソーの100均のパックなのですが、これにスイッチを入れるための穴を開けました。電気のドリルでぐりぐりやるのですが、ここで私の重大な欠点に気づきました。わたし、この手の工具類が怖いのです(笑)。尖端恐怖症?のこぎりとか尖がったものとか怖くて。。でも平気なふりしてやりましたけど・・・。

そんなこんなで時間を少々オーバーして年内の講義は終了。次回は2週間後。待ち遠しいなぁ~。

Xmasなディズニーランド(12/22分)

忙しくて書けなったネタその2。先週、たんばとディズニーランドに行ってきました。

平日にも関わらず、ほどほどに混んでいました。人気アトラクションは45分~90分待ちだったので休日並みかも。しかし、いつの間に身に付けた術なのか(笑)ファストパスを駆使し、ビックサンダーマウンテンなんぞ10分待ちくらいで何回も乗れました。

さて、Xmasなディズニーランドだったのですが、ナイトメア仕様のホーンデット・マンションには感激しました。適当な飾り付けがしてある程度だと思ってたのですが、徹底的に改装してあるんだもの。イヤー、あれは一度は乗るべきです。

あと、Xmasではパレードも重要な見世物の一つですが、幸い(?)たんばも私もパレードに興味がありません。そうなると、寒空の下パレードのために並んだり待ったりしなくてすみます。さらにパレード中は乗り物が空く特典つき。・・・ミッキー&ミニーの「Merry Christmas!」という叫び声を背に、いそいそと乗り物めぐりをしてました。

ランド中を「これでもか!」というくらいまわりまくり、途中から乗るものがなくなるくらい満喫しました。スモーキーターキーレッグやら、チュロスやら、ピザやら、食べたい物も食べた!・・・前回シーに行ったとき、あまりのつまらなさに「当分行かない」と思いましたが、今回ランドを十分満喫したので、またシーに行ってもいいかなぁという気持ちになっています(笑)。

って、本当はなんだかんだ、少しずつ飽きてきてるのかなぁ・・・>ディズニーリゾート

ロボット講座(1)

クリスマス絵本制作に追われて書けなかったネタが。

先週の水曜日(12/20)から某所でロボットの講座を受け始めました。

以前から興味をもっていたロボット。周囲にロボットを趣味にしている人はいないし、自分で勉強・・・というにはちょっと敷居が高かったので、この講座の募集を見つけたときは飛びつきました(笑)。

生徒はわたしを含めて4人。大きな作業机を囲んで座るので、講座といってもアットホームです。初回は講義でした。ロボットの歴史についてのレクチャを受けました。話が面白い!めがねを忘れてノートがあまり取れなかったのが残念。

次回からは実技に入ります。モーターと電池ケースを持ち帰ったので、今日組み立てました。

週1~2回、全16回。毎回楽しみになりそうな講座です!