衣替え準備中。


家のことが若干落ち着いていてプチ復活中です。
さて、明日から11月なのでブログの衣替えを準備中。
上の絵はボツ絵です。

今晩中にできるかな~。明日かな~。

お知らせ

昨日から家のことで少しバタついていることがありまして、もしかするとしばらくブログがきちんと更新できない可能性があります。

いつも読んでいただいている皆様に、お知らせまで!

心の距離と食欲

私は心の距離がある人と食事をするとき、食が非常に細くなって食べられない・飲めないという状態になります。なので職場の飲み会や、知らない人との会食ではほとんど食べたり飲んだりしません。もともとお酒はほとんど飲まないのですが、神経が相手とのコミュニケーションに注力されるため、食べる余裕もなくなるのです。仲がいい、付き合いの長い友人との食事ではもりもり食べますが、それ以外の人との場では300kcalにも満たない食事をしてるのではないでしょうか。

最近はその傾向が露骨です。昨晩も、夜はそれほど親しくない人と食べたのですが、ウーロン茶一杯も飲まなかったし、食事も2、3口だけでした。でも、それで平気というか、食べられないんですよね。

食事をすると、自分でも気づかないよなその相手との心理的な距離が測れてしまって奇妙です

ゲーム「Blocks」

昨日は帰宅してから母と甥っ子と三人でゲームをやりました。
Blocksというパズルのようなパーツを使った陣取りゲームです。
手持ちのパーツを一定のルールの下に盤に置いていき、できるだけ使い切るのがゴール。

これ、面白いですよ。
結構頭使う。

そして疲れて21時過ぎには寝た(笑)。
このごろ脳みそ疲れすぎ!
ちなみに母親がこのゲームは強かったです。

「Adobe IllustratorユーザのためのFlash入門講座」に行きました。

はい!今日はちょっと復活。
もうおとといの話になりますが、AdobeのIllustrator&Flashのセミナーに行ってきました。

平日の午後開催だったのですが、Adobeの無料セミナーなんてこれまでなかったな、と思って速攻申し込みました。

各1時間程度のセッションが3つある構成。それぞれ特色ある内容でした。

セッション1はIllustratorとFlashの連動の基本操作説明。Illustratorで作画したものをどうFlashに取り込み、動かすかという基本の話でした。知っていることが大半だったので、途中完全に寝てしまいました。

セッション1が終わって休憩中にトイレに立つと、なんと友達のたんばがいる(笑)。受付の前でイライラしながらアンケートを書いてました。声をかけたらでっかい声で「つまらない。もう帰る!」と叫んでました。まぁ、確かにセッション1は私も退屈だったかな。

セッション2はWeb広告デザイナーによる、より実践的な講義。事例を元にTipsを交えながら制作方法を講義してくれました。セッション1に比べて専門的な部分も増え、興味津々。このセッションはきちんと全部聞きました。

そして最後のセッション3は東京会場のスペシャル講義だったそうな。博報堂でWeb広告を手がけてる方の講義で、ご自身が手がけられた数々のクライアント・サイトを事例として紹介されてました。その発想にいたる過程、とうか、プランニングの部分の話が、もう、当然プロの世界なので違う次元のようでした(笑)。でも最初から最後までとても面白くて、この日はこのセッション聞けただけでももうけものだったな~、と。

そんな感じです。
あんま中身ない報告だな(笑)。

眠くて。

おとといも21時くらいには寝ましたが、昨晩も21時前には動けなくなって寝ました。

眠いんだよな~。眠い。

体の疲れは無いから、やっぱり気づかれ?

ここんとこ、ずっとそんな感じだけど(笑)。

で、こんな時間に目が覚めてますが、やっぱり眠いのでもう一眠りします。

今日はお休み

雨は降ってるし、寒いし、疲れたし、今日はブログお休み。

実は午前で会社早退してAdobeのセミナーに行ったので、ネタはあるのですが書く気力皆無。

ちなみに会場で偶然(?)たんばにも会ったが、彼女はセッション1で帰った(笑)。

「劇場版エヴァンゲリオン」

昨日、テレビ版のエヴァンゲリオンをすべて見終えて、その難解さに今日は一日頭が痛かったです…。理解して、受け入れられなかったものを反芻するのも嫌ですが、理解できないまま引きづるのも結構つらい。

そして今日、帰宅してからテレビ版の最後の2話をもう一度見直しました(←ヒマ?!)。ちょっとだけ前進したけど、物語の前半をいい加減に見ていたので見落としていた伏線がぼろぼろあったようです…。

そしてさらに、劇場版も観ちゃいました。
これまたさらに輪をかけたようにすごいことになっていて(笑)、また呆然としてしまいました。

うーん。
コメントの仕様が無いよ!

でもすごいから、とりあえず人には勧めたい。