物欲メモ(2)

先日「物欲メモ」として「財布」、「ピアス」、「靴」が欲しいと書きました。どれも「欲しい」というより「必要」に近く、優先順位もありました。

一番優先順位が低かったのが「ピアス」。ファーストピアスをつけたままなんて本当は恥ずかしいけれど、財布、靴ほど実用性はありません。
ところが昨日、この順位を変える事件が・・・。

ピアスのキャッチャーを無くしました

キャッチャーってのはピアスを耳の裏で留める金具です。これがないとピアスはつけられません。自動的にファーストピアスはお陀仏になりました。。

ってなわけで、「ピアス」は物欲ランキング一位に浮上(笑)。今日か明日には買います。じゃないと穴が埋まっちゃうからね。

しかし、財布といい靴といいピアスといい、使い倒しての買い替えです。こんなに一挙に買い替え期が来るなんて、何か物事の転換期に差し掛かっているような気がしてなりません。

物は大切にしたいけれど、古い物に執着することが美しくないこともあります。
・・・ピアス変えたら、運勢変わるかも。

ソニー製バッテリー回収騒ぎ

DELLやアップルのPCで発覚して、その後各社のPCで発熱・発火の恐れがあると回収騒ぎがおきてるソニー製バッテリー。職場で使ってるレノボ(Think Pad)もその対象らしく、昨日社内のネット掲示板にお知らせが出てました。

まだ完全に交換が決まったわけではないようですが、トレンドに乗ってるような、妙な気分です。。

発熱は我慢できても、発火したら怖いなぁ

くだらない夢の話

昨晩も寝てしまいましたorz。

さて、朝方に短い夢を見ました。極楽とんぼ(ってコンビはもう存在しないのか?!)の加藤浩次が出てきました。加藤は去年の今頃すごいファンで、番組やDVDをチェックしたりしてましたが、最近は冷めてます。

そんな加藤が・・・結婚してるというのに・・・最近夢中の彼女がいる、という話。そしてなぜかその彼女がうちに遊びに来るのです。加藤が夢中になる彼女ってどんな娘だろう、と見てみたら、ミディアムの真っ黒な髪がよく似合う、色白のきれいな若い女の子でした。

・・・夢はそれだけで終わるのですが、最近、自分は同性に対して色々コンプレックスを抱いてるなぁと感じます。顔、スタイル、性格などなど。ああなりたい、こうなりたい、って、素敵な誰かに出会うと強くそう思います。

いい気持ちなのかどうかわからないけれど、後ろ向きな嫉妬じゃなければいいのかもしれない。

とりあえず衝動的に切った髪をまた伸ばそうと思ってます。

物欲メモ

随分前にもブログに物欲をメモした記憶があるんだけど、、いつだったかしら。それはさておき。今欲しいものが3つあります。財布、靴、ピアス。

・財布 ・・・ 使ってるのが壊れた。
・ピアス ・・・ いまだファーストピアス使ってるんですが。。。
・靴 ・・・ 履いてるスニーカーが黄ばんで汚くてはけない。

なんかね、どれも凄い贅沢品だとは思えないんですよ。財布は毎日使うし、週末はく靴が無いし、ピアスもせっかくあけたのに・・・。

しかし、金が無いのよね。(また金欠ネタかい!)
お金ってないと、本当に必要なものは何かって延々と考えてしまいます。

まぁ、それはいいことかもな。

インターネット

今さら「インターネット」についての話を少し。

今日は帰宅してから数時間、あるファイルを探してネットをさまよってました。旅の過程(笑)でいろいろな収穫がありました。

インターネットの使い方も色々ありますが、どこかにあるある「知」を求めてひたすら徘徊するのって・・・能動的でとても知的な行動ではないかと思います。なぜならその行動は、テレビやラジオ、新聞・雑誌などマス・コミュニケーションじゃ得られない探究心に支えられているから。

インターネットは、自分から動かないと何も得られません。検索をかけたり、検索結果のページからリンクされているページに飛んだり、次々と「知」から「知」へのリンクをたどる。「知りたい何か」を自分に持っていないとできないことです。それは、図書館で調べ物をするために何冊もの書籍を引っ張り出すのと似ています。

自分が何かを求める限り、私はインターネットを駆使したいと思っています。

いいかも、ネットラジオ

原稿のまとめは無事終わりました。今朝、気持ちよい達成感を携えて郵便局から発送しました~。

さて、週末は部屋にこもってずっとPCに向かっていたのですが、「ネットラジオ」を延々と流しながら作業しました。私のテレビは西向きの窓に置いてあるため、昼過ぎから日差しが強くなって眩しくてとても見てられません。なので昼間にPCに向かうときはカーテンを閉め、テレビではなくラジオを聴くことが多いです。

ところがPCが変な電波(電磁波?)を出すらしく、PCを使いながらだとラジオにひどい雑音が入ります。始めは無線LANのせいだと思ってたのですが、Photoshopでレイヤーの移動をするだけで「ザザッーッ!」と騒いでるので、ネットではないようです。・・・これじゃあ、なにもできません。。

さらにあまり興味の無いサッカー中継が始まったので、突如思いついてPCで「ネットラジオ」を聴くことにしました。ネットラジオ、基本的には録音したものなので臨場感にはかけますが、なかなかいいですね。通常のラジオと違って番組の切り替えというか、興味のあるものに絞って聴けるし。

そんなこんなで日曜日の昼過ぎは延々と「ネットラジオ」を聴きながらPCにかじりついてました。これからも何かに集中するときは「ネットラジオ」聴きながらやるかも

あとちょっと。

4コマ漫画のまとめ、クライマックスに差しかかってます。

今日も日中3時間ほど出かけ、1時間ほど昼寝しましたが、それ以外はぐっと集中してPCに向かってました。

うむ。なんとか計画通りに仕上げられそう。

残念ながらこのブログで公開できる内容ではないのですが、1作品まとめられた達成感を味わえそうです。

多忙・・・というか。

4コマをまとめています。先週の三連休からやってるのですが・・・すごい大変。明日までに終わらせないといけないので、只今パンパンです。

今日は日中家の手伝いがあったり、家が忙しいのに甥っ子が友達連れてきて騒いだので怒ったり、きりきりしてました。

明日も出かける用事があるのですが、前後は部屋にこもって続けるつもり。というか、明日までなのよ~!!

新聞

また変な時間に寝て→起きて、をやってまいました。体にどうなのかしら。。

さて、私は出勤すると始業前約20分ほど新聞に目を通します。日経と日経産業新聞。今朝(というか昨日の朝か!)、上司に声かけられて、読む欄の話になりました。

私は「政治」と「金融」に弱いです。「政治」欄はほとんど読まないし、「金融」は目で追っても知ってるトピックくらいしか頭に残らない。一方で好きなのは「企業」とか、あと新製品、新サービスのトピック。・・・以前は日経しか読まなかったのですが、日経産業新聞を読むようになったのはそういう産業系ニュースが中心で面白いから。

恋でたとえるなら

・政治 ・・・ お互い無関心
・金融 ・・・ 淡い片思い
・産業 ・・・ 両思い

ですかね(笑)。
「政治」に無関心なのは我ながら危機感。あと、「海外」も好きです。「社会」は面白いけど、テレビで勝手に耳に入ってくるのであえて新聞でじっくり読もうと思わないです。

上司も言ってましたが、新聞なんてのはじっくり読みだすと時間がかかって仕方が無い。自分の興味のあるトピックだけでも流し読むのが普通なのかな、と思ってます。(仕事柄、全部目を通す必要がある人もいると思いますが。)

ネットコミュニティについて

巷にはさまざまなネット上のコミュニティー・サービスが溢れてますが、私が主に利用してるのはmixiとso-netのリブリーです。どちらも友達がいるから始めたものですが、それなりにハマッてます。

先日、あるSNSの招待を受けました。巡回するサイトが増えると自然と自分の中で淘汰されていき、アクセスしなくなるものです。日記機能があるのですが、ブログで精一杯なので続けるなんてとても無理。招待してくれた人にも「続かないと思う」とあらかじめ伝えておきました。

SNSというキーワードは連日新聞で見かけます。ターゲットをしぼった特定のSNSであれば、その仕組はツールとしての価値はあると思う。でも、漫然としたネット・コミュニティなら、私はmixiで十分です。

・・・まぁ、mixiも人が随分増えたので、逆に小さなコミュニティを好む人には新しいSNSもいいかもね。