巣鴨名物?「いきなり万十」(揚げ)

   

ケロロ軍曹がバレンタインに売り出したのは熊本名物「いきなり団子」。今日、私が巣鴨で出会ったのはその名も「いきなり万十(まんじゅう)」

バーン!

餡子と、蒸したさつまいも餡が入ったお饅頭です。揚げたものと、揚げてないものがあります。巣鴨の地蔵通り商店街でしか買えません。なんでも店の御主人が熊本出身で、小麦粉からさつまいもまで、すべて熊本のものを使っているそうです。さしずめ「いきなり団子」の子供みたいなものでしょうか。さて、食べてみましょう。私が買ったのは揚げバージョンです。

 

大きさは普通のお饅頭と同じ。中は上品に餡子とさつまいも餡が層になっています。お味は・・・あっさりしていておいしい!

感じるのはさつまいもの甘みだけで、それが自然でしつこくない甘みでとてもおいしいです。おばあちゃんにあげたら「1個しかくれないの?」と言われ、母には「あと半分食べたい」とせがまれ、大人気であります。

巣鴨といえば塩大福が有名ですが、ここでしか買えないおいしい「いきなり万十」も立派な名物だと思います!ちなみに店頭では揚げたてを出してくれます。1個120円。巣鴨に行ったら食べ歩くのもいいかも。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 食べ物登場