片付け

   

以前ブログに書いたか記憶にないのですが…私は自分の部屋の片づけが苦手です。気がつくと部屋のあちらこちらや、机に山ができてます。気にならないわけじゃないけど、どうしても片付かない。収納はすでにいっぱいなので、床に積まれたものは収納された不要物を処理しないと行き場がないです。

一方、オフィス。…職場は超スッキリです。机の上にあるのは電話&カレンダーと置物だけ。収納は机の引き出しと、大きなキャビネット4段を借りていますが、キャビネットはぜんぶ空(カラ)。引き出しの中も、必要最低限の文房具と仕事の書籍・書類の他は歯ブラシとか、おやつ箱とか(笑)、いざとなったら撤去できるものばかりです。

職場での物の取捨選択はすごくシビア。少しでも要らないと思えて、かつ捨ててもリスクが少ないものは片っ端から捨ててます。ドキュメントは可能な限り電子化し、PCかサーバーで管理。紙でもらった資料で重要なものはデータでもらいなおし、できるだけ紙ではもたないようにしています。

なんか、アンバランスなんだよなぁ。。職場くらい徹底してなくてもいいのですが、もうちょっと自室の物を減らして整理できないかなと思ってます。結局、自分の物は廃棄のラインがあいまいなのが原因なんだろうなぁ。

職場の人に「部屋がきれいそう」と言われたことがありますが、遠慮じゃなくて、部屋は汚いです。。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他