甥っ子の誕生日

今日は甥っ子の誕生日です

会社帰りにケーキとプレゼントを買いました。みんないないので母と私と甥っ子の3人でローソクに火をつけて、お祝いしました。おめでとう!

ケーキは、イチゴソースとピスタチオのスポンジも入ったマンゴームースのホールケーキ。あまりのおいしさに、母と「おいしい、おいしい」を連発。

プレゼントは、日本橋のポケモンセンターで買ったポケモンカードと、ポケット版ポケモン人生ゲーム。ポケモンカードは持ってるものだったみたいで嬉しくなかったみたい。残念。人生ゲームも反応はほどほどで、プレゼントと一緒に入ってた宣伝チラシに夢中になってました。・・・なんだよ。ちぇ。

まだ21時にもなってませんが、今日はえらく疲れてるのでもう寝ます。おやすみなさい・・・。

誕生日前夜祭

明日は甥っ子の誕生日です。

明日の夜は姉の都合が悪いとかで、今日、母と姉と甥っ子と私の4人で食事に行きました。

韓国料理屋さん。
焼肉もりもり!

ふわふわの海鮮チヂミがおいしくて、これでお腹いっぱいになって「どんぐり冷麺」食べられなかった~。

明日もケーキは食べるのかな?早く帰ろうっと。

立川・昭和記念公園の花火に行きました。

はい。
地元「隅田川の花火」には行かず、立川の昭和記念公園に花火を観にいってきました。

遠くたって全然いいんです。
あの、隅田の地獄のような人の渦と、ビルや電柱や人ごみの隙間から縫うように観なきゃいけない環境を考えると、中央線に延々と乗って立川まで行くほうが全然楽です。

携帯から写真を送りましたが、16時ごろに行ったらまだ全然場所には余裕がありました。隣同士の距離もゆったり!開演直前にはだいぶ人も増えていましたが、それでも人との距離が気になるようなきつさはまったく感じなかったです。

途中、前後の家族連れが早々と帰ったので、敷物の方向を変えて仰向けになりました。もちろん下はコンクリートではなくて土。草のにおいもします。見えるのは夜空と広場の周りの低い木だけ。花火が見えるのは上ではなく前方ですが、それでも仰向けで見えるくらいの距離にあがっています。

ひっくりかえって、澄んだ空気を吸いながら夜空を見上げ、大きな花火を楽しむ。
とても贅沢なひと時でした。。。

花火って、本当はこんな風に観るんだよねぇ?
人ごみにまみれながら、立ち止まることもできず、建物の隙間から観るものじゃないよね?
もう、隅田の花火には行けなくなりそうです・・・。

花火の日

12時をまわってしまいました。ほにゃほにゃ(←寝てた)。

さて、今日は隅田川の花火大会です。テレビのニュースのコメントにも取り上げられ、一人戦々恐々としてました。

人気があるのはいいのですが、毎年街も電車もすごい混むのでうんざりなのです。時間が決まってるからお祭りみたいに分散もしないし。子どもの頃はワクワクしていたのに、最近はなんとなくしんどい日です。

・・・そんなわけで、私は隅田ではなく、別の場所の花火に行ってきます(笑)。非地元民だな。浅草サンバの日は中央区の盆踊り行ってるしな(笑)。

ぐたっ・・・

今日は仕事は定時に切り上げ、会社のAさんと千駄木で会いました。

駅でやたら浴衣姿の人を見かけたのですが、どうやら足立区で花火をやっていたようですね。平日の夜にやるなんて珍しい(?)。

Aさんと21時半くらいまで食事をしながら色んな話をして、帰宅したのが22時過ぎ。部屋に入ったらしばらくして母が入ってきて、とうとうと愚痴をこぼし始めました。最初は黙って聞いてたのですが、私も疲れてきたので30分くらいでぐったりしてしまい、部屋から出ってもらいました。

愚痴を聞くのは余裕がないとできないです。特に家ではね・・・。

疲れた・・・。

暑中見舞い

先日、暑中見舞いを一枚出しました

暑中見舞いなんて、年賀状以上に出さなくなったよなぁ。でも、メールの時代だからこそ手書きの価値が出るし、しばらく連絡を取ってなかった人に久しぶりに連絡を取るいいキッカケになったりします。

私の今年の暑中見舞いは、その一枚だけになりそうですが、皆さんも出してみてはいかがでしょうか~。

生ごみ処理機の故障騒ぎ

生ごみ処理機の故障騒ぎ

去年買った生ごみ処理機のバケツが壊れました。

バケツの内部に固定の歯があるのですが、それが取れてぽっかり穴が開いてしまったのです。数日前から生ごみの水分が漏れるなぁと母と話してたのですが、それが原因でした。

あわあわと取扱説明書と保証書を引っ張り出したところ、保証書には購入日も販売店も書いてない!あう!有名量販店で買ったのに!

とにかくすぐに修理センターに電話。担当の方にはしつこく購入日を聞かれました。一年以内なら無償のメーカー保証が効くからです。うーん。すぐには思い出せません。一度電話をおいて私と母の家計簿両方を調べたところ、なんと購入は去年の7月23日!ふ、二日前かい・・・!(笑)

・・・保証書には日付が書いてないし、領収書類は自治体の補助を受けるために提出してしまって手元にありません。何も証明するものはありません。

しかし、修理センターの方は、保証が切れてからそれほど時間が経っていないし、バケツの交換には4,800円もかかることから、なんと保証を適用して無料で対応してもらえることになりました!

し、親切!
アリガトウ!松下電工さん!

素晴らしきカナ!

東京ミッドタウン

さっきテレビ東京で「カンブリア宮殿」観てました。安藤忠男~。あんどうつながり~。

六本木の防衛庁跡地に建設中の「東京ミッドタウン」の中にできる、「21_21 DESIGN SIGHT」の建築設計を安藤氏がやってるそうです。

さて、この「東京ミッドタウン」の敷地は、4割がグリーンとのことでした。六本木の広大な敷地を、あますところなくコンクリートで固めるのではなく、自然の中にオフィスや施設をおくという発想。決して新しいものだとは思いませんが、とっても贅沢で心惹かれます。

いいなー。そんなところで働いてみたい。どんな企業が入るのかな。もう決まってるのかな。Yahooは「脱ヒルズ族」宣言でここに入るって以前言ってたよなー。