席を譲ってますか?

   

寝てしまった・・・orz。

気を取り直して。

さて、皆さんは電車でお年寄りなどに席を譲っていますか
私は譲ったり、譲らなかったり、です。タイミングが合えば必ず譲ってるかなぁ。

しかし、嫌なやつだと言われそうですが、変にあまのじゃくで、「席を譲りなさい」というアピールをされると意地になって譲りたくないことがあります。

昨日の朝がそうでした。座っていたところ、ある駅でどかどか乗ってきたおばちゃん(60歳くらい?)が、乗ってきた瞬間から私の顔を見て「譲りなさい!」という表情をしたのです。当然私の前に立ちました。その後、手に持っていたカバンを私の目の前に押し付けてきました(多分、たまたま。)。本を読んでると、頭の上から「ちっ」という舌打ちが聞こえてきました(多分、クセ)。

こうなると、もー、絶対譲りたくないんです。よっぽど辛そうだとか、明らかに席を譲るべき人だったら迷わないのですが、この人はそうでもなかった。そもそも朝の通勤ラッシュ時に体の弱い人は滅多に見かけません。

舌打ちが耳障りでしたが、無視(笑)。・・・結局私の隣の人が途中で降りて、そこに座りました。そこに座る時も、空いた瞬間に荷物をどかっと席に置き、場所を確保してから座るなど、「座りたかったのよ!」というオーラをむんむん出してました。

私もどうしても座りたいときあるけど・・・あぁいう態度は取りたくないなぁ。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他