アフター5

アフター5。

今週は水曜日だけ予定がありました。

なんか、だめです。
予定入ってると疲れちゃって・・・。

来週はすでに3つくらい予定入ってるんだけど、想像するだけで疲れます。

遠隔検診の結果が出ました。

遠隔検診の結果が出ました。

遠隔検診の結果が出ました。調べたのは「アレルギー体質」でした。結果は「陰性(-)」で、アレルギー体質である可能性は低いとのことなのでここでご報告します。

2年前、事情があって詳細な血液検査をしたことがあります。極めて(?)良好な結果だったのですが、ひとつだけ基準値を超えたのがアレルギーに関する項目でした。お医者さんは「この項目だけ基準値を超えてますが、大丈夫でしょ」とあまり細かい説明は無く、わたしもつっこまなかったのですが、結構気にしてました。

子どもの頃、鳥やぬいぐるみがダメでした。飼っていた鳥を部屋に入れたり、ぬいぐるみを抱いて寝たりすると、咳がとまらなかったのを覚えてます。それ以外に目立ったアレルギー症状はないし、花粉症もないのですが、心配だったんですよね。

遠隔検査は簡単な検査なので、本当に気になるなら病院で改めて検査は必要かも。でも、まぁ、気持ち的に楽かな。良い結果が出てよかったです。

英語・・・

帰宅してから部屋で、仕事の英語オンライン・プレゼンを見てました。スライドを映しながら音声が流れる1時間の録画済プレゼン。一度じゃ理解できなくて、わからないところを何度か繰り返し見てました。

頭痛い・・・

だめだ。英語力は続けないと簡単に落ちます。
今の仕事、英語が必要だと言われて始めたのに、そのプロジェクトが始まらないうちに頓挫。時々思い出したように英語が必要なシチュエーションに遭遇するのですが、どうにも能力が追いつきません。(立場的にマストではないので問題はないのですが。)

英語を使った仕事がしたかったら、毎日英語に関わるか、もしくは自分で勉強し続けないとダメですね。

自分を知る瞬間

悔しいことがあって泣きました。

むむって思って、突き詰めていくうちに、だんだん腹が立ってきて、じわっと涙が出ました。

嬉しいとか、悲しいとか、悔しいとか、涙が出る時思うのは、その瞬間自分の価値観があらわになるなぁということです。たとえば、さっきは悔しい思いに涙して、自分が許せないと思うことが「何か」、すごくクリアになったのです。

人は自分のことはあまりよく知らないと思います。こういうとき、少しづつ、輪郭があらわになってくるんだなぁと思いました。

消しゴムで消せるボールペン「PILOT e-GEL」

お気に入り文具の紹介。
PILOTの消しゴムで消せるボールペン「e-GEL(イーゲル)」が最近お気に入りです。

「消しゴムで消せるボールペンなんて面白いやんけ」と衝動的に買って、使うことなくほったらかしになってたのですが、ある日4コマ漫画のネーム(ラフ原稿)を描くのに使ったら、すごくいいことに気づきました。

ゲルインキ・ボールペンの力強い発色と滑らかさを持ちながらも、消しゴムで消せるので、失敗が直せます。まさにボールペンと鉛筆のいいとこ取り!

皆さんも見かけたら使ってみてください!

パソコン貯金始めました

パソコン貯金始めました

来年の夏くらいにパソコンを買いたいと思ってます。今使ってるノートパソコンは2002年12月ごろ買ったもので、かれこれ3年半近く使ってます。まだ不自由は感じてないし、元気なのですが、パソコンの寿命としてあと1年くらいだと思ってます。新しい機能にもキャッチアップしたいしネ

で、1年後にまとまったお金を用意するのは辛いので、パソコン貯金始めました。毎月ちょびっとずつ積み立て。この積み立てだけだと足りないかもしれないので、貯金箱で500円玉貯金もしています(笑)。パソコンは高いからねー。

ちなみに、ターゲットを1年後にしたのは寿命だけが理由ではありません。今朝の新聞で、次世代DVDの規格が来年の夏ぐらいに決着がつくのでは?と出ていたからなのです。ブルーレイかHD DVDか。どっちでもいいから(笑)結論出てからパソコン買いたいのよ。あと、Windowsビスタも来年!それが落ち着いた夏頃が気持ち的に一番買いやすいと思ってます

ロボット・ブーム

胃腸の調子が悪いかもってブログ書いたら本当に胃が痛くなってきた・・・(笑)。

さて、昨日(だったかな?)の日経朝刊にロボット・ブームについての記事がありました。最近は一部のマニアだけでなく、一般人にもロボットがブームだそうで。簡単で安価な商品が流通し始めてるからかな。意外と(?)シニアに人気で、カップルは女の子が彼にねだったりするらしいです。

私もロボットはすごく興味ある。ロボットだけじゃなくて、電子工作全般。あまり専門的だと眺めてるだけだけど、簡単なキットがあるなら作ってみたい。でもって「特技はハンダづけですとか言ってみたい。

 ツクモ
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/