谷中散策

   

姉の知り合いのIさんに谷中を案内していただきました。3人で谷中散策です。

あいにくの雨模様。雨も降っているし、ということでまずは「朝倉彫塑館」へ。ここは以前より、この近辺で有名な建物・・・というくらいの認識しかなく、近くを通っても中に入ったことはありませんでした。予備知識もなく入ってみてビックリ。ここは彫塑家の故・朝倉文夫さんのアトリエ兼自宅を一般公開している区の文化施設なのですが、見るものが彫塑(ブロンズ像)だけかと思いきや、建物自体がアートなのでした・・・。

この建物は朝倉文夫さん自身が設計したものです。美しくバランスの取れた和の庭園である中庭を挟んで、ぐるっとたくさんの部屋があります。和をメインにしつつも天井が洋風だったり、手すりやタイルなど、細かなところまでデザインにこだわりがあって、居心地のよさだけではなくセンスのよさに感動しました。なんと2時間半近くも過ごしてしまいました…。入り口入ってすぐに並ぶ、作品の数々も生々しい美しさがあって、とても素敵でした。

朝倉彫塑館を出たあと感動覚めやらぬまま、谷中銀座やその近辺をぶらぶら。谷根千近辺はよく歩いたことがありますが、Iさんにご案内いただいて、新しい発見がいろいろありました。1つ10円のおまんじゅう「谷中福丸」おいしいー。ふわふわ!

夜もとても雰囲気の良いお店に案内していただきました。お酒と小料理のお店。路地裏の、人に連れて来てもらわないと絶対知りえないような素敵なお店・・・。お酒は飲めないのでお茶ですが、品の良い味付けの小料理をたくさんいただきました。またぜひ来たいです!やっぱりいねぇ。この界隈・・・。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ