金欠。

   

金欠です・・・

3月に無計画にベッドと洋服を買った支払いが、この5月に・・・。その他必要な出費がこの5月に重なり、きゅーっと、きゅーっと苦しい状況です。

だいたい一日1,000円を目安にしています。お昼に買うお弁当は600~700円なので、残りは300~400円。雑誌を買うことも、DVDを借りることもできません。日用品の購入もままならず、化粧品がなくなると「ヒャー」という状況です。昨日は仕事の後にセミナーに行ったので、その交通費320円も痛かった。(実家暮らしなんだからお弁当でも作れば良いのですが、そんな技術と根性がないのでそこはツッコミなしで・・・。)

そもそも今の職についてから極端に収入が落ちたので、ここ1年くらい苦しいのはずっとそのせいにしています。

ところが、先日テレビで「少子化」の特集を見ていたら、ご主人の収入が決して多くないのにお子さんをたくさん育ててる方が出てました(子どもが何人かは忘れました)。夫婦の小遣いはなんと週に各1,000円!1週間に1,000円ですよー!

・・・当然洋服もカバンも買うことが難しく、ここ1年は自分の物は買っていないと言ってました・・・。あれを見て、ひどく反省いたしましたよ。お金の感覚なんてのはそれぞれで、切り詰めようと思えば切り詰められるんですよね。頭で理解してても、目の当たりにするととっても考えさせられます。

うーん。
でもやっぱり苦しいス(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他