ブログのタイトル画像


月曜日に差し替えたブログのタイトル画像ですが、元絵はこんな感じでした。デザインいじってるうちにアップになってしまって、さわやかな(?)首元は隠れてしまいました。なのでここで全貌公開。

写真素材購入。

仕事で使うための写真素材集を買いました。

本当は、「購入検討」→「相談」→「購入」という手順で職場で買ってもらうべきものなのですが、明日使うのに確認取ってるヒマがなかったので、自分用に・・・と自腹で買いました。

金欠時の自腹なので、当然一番安いものを購入(笑)。10,000点入ってて2,000円のを選びました。

しかし、どうやら、それほど悪くない感じ。使えるものは一部なのですが、最近のイメージ画像は1枚10,000円とか平気でするので、それを考えるとかなりコストパフォーマンスがよいものを選べたようです。

ヨカッター

株分け

今日は午後に用事があって有休とってます。

朝、時間があったので鉢植えの株分けをしました

この鉢植えは去年の夏~秋頃買ったものなのですが、冬頃から元気がなくなってました。虫もつき始めたので殺虫剤使ったり、栄養剤使ったり、色々してみましたが、あまり効果なし。かといって枯れる気配もなく、なんとなく元気がない状態が続いてました。

色々考えた挙句、決めたのが「株分け」。見た目のボリュームに変化はないので必要ないと思っていままでやってませんでした。ダイソーで新しい土を買って、どかっとあけてみました。

そしてら・・・根が鉢いっぱいパンパンに張ってる。
狭苦しそうにぐるぐるになってました。

これが原因かー

・・・というわけで、3分の1くらい減らしました。見た目は以前より貧弱になってしまいましたが、ゆったりして見えます。これで元気になれば良いなぁ。

FIT for Charity run 東京 2006

今日は「FIT for Charity run 東京 2006」に参加しました。

FITは都内の外資系金融グループが中心となって去年から始まった、チャリティ・イベントです。私は某グループに紛れ、皇居を歩いて一周する5kmウォークに参加しました。

今日は午前中、あいにくの雨で、一番最初にスタートした10kmランはもろ雨の中だったようです。5kmウォークのときは小雨だったものの、集合場所の日比谷公園健康広場は超・ぬかるみ。靴はどろんどろん(笑)。でもスタートの時は雨は止んでいたし、歩く場所は舗装されているので、適度な気温と日差しの中、快適にウォークを楽しめました

終了後は抽選会と表彰式。抽選会は、歩く前に1枚500円のチケットを2枚購入済み。賞品がすごい。グランドハイアット、マンダリン、フォーシーズンズのお食事券や、宿泊券!最高額の賞品はマンダリンのスィート2泊で、確か33万円超。はぁ?(笑)

残念ながらハズレでした。でもこれもチャリティ。私の(下心つき)1,000円は寄付となったのです。

表彰式ってのは10km&5kmランの1~3位の表彰。10kmランの男性1位は驚異的な速さだったみたいで、後ろの人が「Time is right?!」と叫んでた。

・・・そうそう、抽選会や表彰式のアナウンスはほとんど英語だったのですが、わからなくって悲しかったです。私の英語力は確実に落ちている~。がんばろーっと。

そんなわけで、疲れたけど楽しいイベントでした♪

「Harley Jack」に一票を。

知り合いの日向宏一さんが、ジャック・ダニエルのペインティング・コンテストに応募して、最終審査に残りました。最終審査は一般投票によって決まるそうです。

というわけで皆さん、ぜひ下記のページで「Harley Jack」に一票をお願いします!

http://www.jackdaniels.co.jp/event/contest/vote.asp
(※上段の右から2番目)

サボテンの台座がかわいいなぁ・・・。

谷中散策

谷中散策

姉の知り合いのIさんに谷中を案内していただきました。3人で谷中散策です。

あいにくの雨模様。雨も降っているし、ということでまずは「朝倉彫塑館」へ。ここは以前より、この近辺で有名な建物・・・というくらいの認識しかなく、近くを通っても中に入ったことはありませんでした。予備知識もなく入ってみてビックリ。ここは彫塑家の故・朝倉文夫さんのアトリエ兼自宅を一般公開している区の文化施設なのですが、見るものが彫塑(ブロンズ像)だけかと思いきや、建物自体がアートなのでした・・・。

この建物は朝倉文夫さん自身が設計したものです。美しくバランスの取れた和の庭園である中庭を挟んで、ぐるっとたくさんの部屋があります。和をメインにしつつも天井が洋風だったり、手すりやタイルなど、細かなところまでデザインにこだわりがあって、居心地のよさだけではなくセンスのよさに感動しました。なんと2時間半近くも過ごしてしまいました…。入り口入ってすぐに並ぶ、作品の数々も生々しい美しさがあって、とても素敵でした。

朝倉彫塑館を出たあと感動覚めやらぬまま、谷中銀座やその近辺をぶらぶら。谷根千近辺はよく歩いたことがありますが、Iさんにご案内いただいて、新しい発見がいろいろありました。1つ10円のおまんじゅう「谷中福丸」おいしいー。ふわふわ!

夜もとても雰囲気の良いお店に案内していただきました。お酒と小料理のお店。路地裏の、人に連れて来てもらわないと絶対知りえないような素敵なお店・・・。お酒は飲めないのでお茶ですが、品の良い味付けの小料理をたくさんいただきました。またぜひ来たいです!やっぱりいねぇ。この界隈・・・。

心に響く言葉

言葉の力に気づいたのは、社会人になってからだと思います。

友達のメールや、たまたま見ていたホームページ、テレビなどで、ふと心に響く言葉を手に入れると、何度も心で反芻して、宝物のようにとっておいたりします。

友達が私のために考えてくれた言葉もしかり、知らない誰かが自分の経験から湧き出てきた言葉しかり。いつの間にか、言葉は自分にとって、一番の「癒し」の存在になりました。

コミュニケーションは、伝えることが難しかったり、時には受け止めることも難しいです。誰かに傷つけられることもあるし、傷つけることもあるでしょう。

自分がつらい時、誰かの言葉に癒されたように、私も誰かがつらい時、言葉で応援をしたいです。

Happy Birthday Dear たねたん!

今日はたねたんのお誕生日でした~!
わー

今日はコジマックと3人でお祝い in 六本木駄菓子バー
実はお誕生日お祝いは内緒にしていたので、最初はまったり普通の飲み会。21時過ぎにこっそり、お店に預かってもらっていたケーキに火をつけ、「お誕生日おめでとうございますー」と登場!

ただ、テーブルにたどり着く前に手前のテーブルにぶつかりそうになってガニマタ横歩きに。かっこ悪い登場(笑)。いやー、スマートじゃなくてすみません>たねたん。

Make a wish でローソクの火を消して、おめでとうの拍手。コジマックからはかわいいプレゼントがありました。本当はクラッカー鳴らしたり、どんどんパフパフやってみたかったのですが(笑)、お店だし、少人数なのでほのぼの誕生日会です。

お誕生日おめでとうございました。
これからもずっと仲良くしてくださいねー>たねたん

ところで、お誕生日会(?)開催にあたって「六本木駄菓子バー」さんにはとてもお世話になりました。お花とケーキを預かっていただき、しかも帰り際には「お誕生日の方に・・・」とお土産の駄菓子をもたせてくださいました。細かいところも色々気遣っていただき、わたし主役じゃないですが、わたしが感激しただよ(笑)。また遊びに行きます!>六本木駄菓子バー