もつ鍋会で下戸宣言!

今日はお誘いいただいて、たんばと、たんばの猫のブリーダー・Wさんと3人で博多もつ鍋を食べてきました。たねたんも一緒の予定だったのですが、体調を崩されて欠席。たねたん、お大事に~ヽ(´Д`;)ノ

頼んだもつ鍋は「味噌」。塩とかチゲとか薬膳とか、いろいろあったのですが、味噌が一番定番で人気とのことだったので、味噌にしました。もつもにんにくなどの調味料も、味のクセや匂うことを警戒していたのですが、食べてビックリ。味も匂いもサッパリしています。おいしくて、これでスタミナがつくなら文句なしの料理です

さて、タイトルに「下戸宣言」と書きましたが、今日は一杯のサワーで気分が悪くなりました。もともとお酒は弱いので、カクテル1、2杯程度しか飲まないのですが、今日はたった一杯でおかしくなったのです。気分よく酔っ払う段階をを通り越して、いきなり気持ち悪くなりました。気づいてトイレに行ったときはドアの前でぼわんと目の前が暗くなり、そのまま横に倒れるかと思いました。トイレで鏡を見たら顔面蒼白

結局トイレにこもって動けなくなったものの、もどしたりなどはなく、安静にしていたら復活しました。たんばとWさんには心配かけちゃいました。ごめんなさい。

ショックです。たった一杯で…。体調が優れなかったのかもしれませんが、これじゃ私の人生にアルコールの楽しみは皆無です。飲んだらいきなり気持ち悪くなって、「酔って気分がいい」みたいなステップがないんですもん。

というわけで、「下戸宣言」です。これまで、多少でもお酒が飲めるので下戸とは言ってこなかったのですが、今後は「下戸」と宣言したい。少なくとも1ヶ月はアルコールを断ちたいです

それにしても、もつ鍋すごくおいしかったのになぁー。最後に気分が帳消し。。。お酒飲まなきゃよかった。

まゆげが。。。

1,050円で眉カットしてもらったら、すごく細くされてしまった。あまり切らないでナチュラルにお願いしますって言ったのに・・・。たばこ臭いファンキーなお姉ちゃんに自分スタイルにされてしまったらしい。

鏡みたら、左右の高さも角度も違う。
ヒドイ・・・

せっせと確定申告

先週末に自分の確定申告は終わっており、税務署からの控えも返送されてきました。今度はおじぃの確定申告です

おじぃの確定申告で大変なのが、医療費の領収書整理。これは完全に肉体労働。200枚近くある領収書をぺたぺたと貼っていき、ファイリングした後、さらにExcelに入力して一覧を作成します。去年は試行錯誤だったので大変でしたが、今年はノウハウ(なんてえらいものじゃないが)があるので少しは楽でした

収入に関する書類も整え、下書き申告書に記入を進めていきます。この時点ですでに半日かかってます(笑)。順序良く計算を進めて最後に納税金額をはじき出してビックリ。とんでもない金額(笑)。

おかしい、おかしい、と思ったら、どうやら申告書自体が間違っていた(笑)。詳細は内緒ですが、ある所得に対する課税の計算が、書類も方法も違ってたのです。

今日はもう遅いから無理だけど、明日からまた遣ったことない申告書で試行錯誤だー

文化庁メディア芸術祭

恵比寿の東京都写真美術館で開催中の文化庁メディア芸術祭に行ってきました。

写真美術館自体が好きなので、このイベントにも何度か行っている気がします。ただ、今年は自分にとって若干印象が違うものでした。というのも、NHK・BSで放送している「デジスタ」を観るようになり、そこで紹介された作品がたくさん受賞して展示されていたのです。

スクリーンを押すと、スクリーンに映った画像の時間が進む「Khronos Projector」や、「吸う」という動作をバーチャルに体験できる「Conspiratio」など、テレビで観て「おぉ!触ってみたいい!」と思ったものを体感できて感激しました。

映像作品の展示数が多く、それだけ観てても3時間くらいかかってしまい、結局今日は全部まわりきれませんでした。会期が1週間程度しかないのですが(2月24日~3月5日)、ぜひもう一度足を運びたいです。

ライブ・・・

久々にライブに行ってきました。

イスに座ってゆっくり音楽を楽しめるスタイルのライブだったので、それほど疲れませんでしたが、それでもやっぱり久々のライブ。楽しかったけどちかれた~。

ブログに・・・

ブログに愚痴や悪口を書かない人ってエライなぁって思います。

ネガティブな文章と言うのは読み手もネガティブな気持ちにさせるもので、書かない努力というものは必要だと考えています。文章に限らず、口から発する言葉もそうですが・・・。

今日は久々に(?)頭が富士山になってどっかんと噴火するような嫌なことがあったのですが、ここに書いたら読んだ人も嫌な気持ちになると思い、ギリギリこの程度に収めました。

明るいブログを人たちも、きっとそんな隠れた努力をしているのだと思います。それは素敵な努力だと私は思っています。

ビジー・ウィーク。

今週は忙しいです!
…という言い訳宣言です(笑)。

月~金まで毎晩仕事の後に予定が入っていて、土日も両日フルで予定が入っているんです。忙しいでしょ?!言っておきますが毎日遊んでいるわけではありません。遊びの予定もあるけどー。

気がつけば来週はもう3月かい!
「2月は逃げる」と言いますが、他の月に比べてたった2、3日少ないだけで随分短く感じるものです。

真夏のディズニーランド事件

職場の人から聞いた真夏のディズニーランドでの事件。なんと、お客さんの前でミッキーが熱中症で倒れたことがあるそうです。

すぐにでも処置が必要ですが、お客さんの前で着ぐるみをはずすのはご法度。周囲にいたドナルドや他のキャラクターは集まってくるものの、みんな声を出すことも手をだすこともできず、あわあわしていたらしいです。

そうこうしているうちに担架登場。そしてミッキーは笑顔のまま担架に載せられて連れて行かれたそうです…。

憐れ。
中に入っていた人は大丈夫だったのでしょうか。