メール・コミュニケーション

   

この頃、仕事でもプライベートでも、メールで意図した返信が得られないことが多いです。

質問を3つしてるのに1つの回答しかなかったり、ある話題についてネタをふってるのに全然違う話題になって返ってきたり。。。

考えたのが、まず私のメールの書きかたが悪いのではないかということ。文章の構成がしっかりしてないために散漫な内容になり、結果読んだ人がその意図を掴みきれないのかもしれません。仕事だと質問が3つあれば箇条書きにするなどの工夫はしていますが、プライベートだとつい的を絞れていない文章になっているのかも。

次に思ったのが、メールをきちんと読んでもらえていないんじゃないかということ(笑)。生活スタイルもメールに対する姿勢も人それぞれですから、さらっと読んでさらっと返信する人もいるでしょう。その中でこちらの意図を汲みきってもらえない人もいると思います。あと、会話でも突然話題を切り替えてしまうような人は、メールでも流れを無視するんだろうな、と。(悪い意味ばかりじゃありませんが・・・。)

重要な話だと電話をして確認したり、しつこく話題を戻したりもしますが、基本的にそんなのは妙な手間だと思ってます。特にメールは、会話と違って読み直しができるし、書いた文も推敲ができるわけですから、その手順がしっかりしていれば無駄なラリーはないはずです。

な~んつって。
私も他の人に同じこと思われてたりして(笑)。
賢くなりたいですねぇ

Google Adsense

 - その他