「Gmail」が何のことだかわかりますか?

IT通の人なら「何を今更」と言いそうですが、日本ではまだまだ定着していない言葉のように思います。「Gmail」とは「Google Mail」のことで、つまりGooleが始めようとしているメールサービスです。Yhaooの無料容量が100MBであるのに対し、Gmailは2,000MBもの容量を無料で使えるのが大きな特徴の一つ。

現在まだベータ版で、完全な一般公開はまだされていません。面白いのが、このベータ版は招待制という点。ベータ版のユーザーから招待してもらえればアカウントが作れるのです。(SNSみたいですね。)

かくいう私も、つい先日コロンビアの友達カロリーナが招待をしてくれたので、アカウントを作ることができました。Webメールはそれほど使ってないのですが、2,000MBのメールボックスをストレージ代わりに持っておけるのは悪い話じゃありません。

「Gmail」はメール本文に連動した広告が出るとかで、それがプライバシーの侵害になるのではないかという批判もあるようです。難しい問題ですね。私自身はメインのメーラーにするつもりがないのであまり気にしてませんが・・・。これからの動きに注目です

 Gmailの詳しいサイト。