谷中まつり!

たねたんたんばと3人で「谷中まつり」に行ってきました。

「谷中でお祭りがある」というキーワードだけで出てきてしまったので、待ち合わせの千駄木駅を出たらいきなり右も左もわからなかったのですが(笑)、たどり着いた大円寺で地図着きスタンプラリー用紙をゲット。これで、とりあえずスタンプラリーに挑戦しつつ、谷中の町を巡ることになりました。

スタンプのポイントは8箇所。谷中のツボを押さえたセレクトになっているようです。ポイントはもちろん、ルートの途中でも雰囲気のいいお店や、暖かい街並みに触れることができました。

ゴールは谷中五重塔跡。ここで記念品の引き換え。失礼ながら3人とも記念品の内容をあまり期待していなかったのですが、なんと500円分の図書券をいただきました(笑)。すごーい。結構な距離を歩いたので疲れたけど、谷中の町を堪能して図書券をもらえるなんて。谷中、太っ腹!

図書券をいただいた後は大道芸を見に谷中銀座へ。あいにくお天気が良くなかったので夕焼けだんだんから夕焼けは見えませんでしたが、谷中銀座は夕食時の買い物で賑わってました。通りの中ほどにいたのはピエロのパープルちゃん。風船芸で子供たちを楽しませていました。

夜は千駄木のとても雰囲気のいいおでん屋さんで一杯。3人カウンターに並んで楽しくお食事。この辺の良いお店を開拓できて大満足。

久々の谷中・千駄木歩き。とても楽しい半日でした。このあたりの「散歩の達人」になりたいと本当に思ったよ。また来ます!