ドコモ・ワールドウォーカーの請求が来た。

   

先月タイに行ったとき、ドコモの海外用携帯「WORLD WALKER」をレンタルしていきました。移動が多い旅行だったので、家族が連絡が取れるようにするためと、個人的な興味があって借りました。(個人的な興味のほうが大きいかなー。)

料金はレンタル料(1日単位)+通信料。使わなくても機器のレンタル代がかかるので、長い旅行だと辛いかも。地域によってはi-modeも利用できます。

さて、今日はこの通信料の請求が来ました。私が旅行中に電話をしたのは2回。到着時に空港で現地の友達の携帯にかけたのと、日本の母親からの電話へのコールバックが1回。つまり、タイ国内通話と日本への通話です。それぞれ13秒と18秒だったのですが、お値段は83円と193円でした

276円です・・・と言われて、払うのに苦労する金額ではないので一瞬安心しましたが、よく考えると・・・18秒193円って高くない?!

まぁ、国際電話で、しかも携帯なので安いだろうとは思ってませんでしたが、まだまだ気軽に使える金額ではないですね。それは日本の問題だけじゃなくて、提携している現地の通信会社とか、国と国を結ぶケーブルの問題とか、いろんな理由はあると思いますがネ。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他