嫌いだ、エイベックス!

先日エイベックスが2ちゃんねるのキャラクター「モナー」を、オリジナル・キャラクター「のまネコ」と言い張り、グッズなどを販売していることをこのブログに取り上げましたが、本日動きがありました。商標登録を中止したそうです。

しかし、記事を読んでもらうとわかるのですが、相変わらずあのネコは2ちゃんの「モナー」ではなく、商品化には問題がなかったと主張しているのです。

もぉ、はぁ???って感じです。
どう思います?皆さん?

 エイベックスのECサイト
 そこで売ってる「のまネコ」グッズ

都営大江戸線「東新宿」駅の謎

今日は研修のため朝から新宿の某研修会社へ。

新宿まで都営大江戸線で行ったのですが、驚いたのが「東新宿」駅に着いた時の車内アナウンス。

「チキンラーメンの日清食品はこちらです。」

・・・とか言っていた!!

地下鉄の銀座線でも京橋駅は「明治屋前」というアナウンスがあるので、「日清食品」までは理解できます。でも、「チキンラーメン」は明らかに宣伝でしょーーー!

都バスでもローカルなPRがアナウンスに付いてるのは知ってますが、電車のアナウンスはもっと公共のイメージが強いんだけど・・・。どうなんですかね??

笑いの効能

今日のNHKクローズアップ現代は「“笑い”で病気を治せるか」というテーマでした。笑いの健康への効果、そしてそれについての様々な取り組みを取り上げていました

興味深かったのが、那須にある「那須お笑い学校」(名誉校長は坂上二郎)。受講生の多くが現役の介護士で、ここで学んだ笑いを職場(老人福祉施設)で披露し、入所者の健康に役立てようと試みているそうです。

この取り組み・・・目に見える結果がなくても、雰囲気が明るくなりそうだからそれだけでいいなぁ。もちろん、血糖値が下がるとか、ガン予防になるとか、科学的な成果が出るに越したことはないけど。

実は最新号の日経アソシエにも笑顔の効能についてのコラムが載っています。そちらでも、笑顔のガン予防やリラックス効果について書かれているのですが、一番面白いのが「顔面フィードバック効果」なるもの。普通は嬉しい・楽しいという感情から笑顔が作られるのですが、その逆もあるということ。つまり、悲しい時でも顔で笑顔を作ると、脳が錯覚をおこして楽しい感情が湧いてくるというものなのです。

このコラムを書いた伊谷さんという方が一言。

「壁にぶつかってつらい時、
鏡に向かって泣きながらでも笑顔を作ります」

ですって。良いメッセージですね
笑いと笑顔。たくさん生活に取り入れたいです。

「Things To Do」メモを作りました。

ホームページ更新のお知らせです

「Things To Do」メモを作りました!やるべきことをリストにして、チェックできるメモ帳です。あんどうのホームページにてPDFデータで公開中!印刷してお使いください。なお、サイズはA6版(A4で印刷して4分割)A5版(A4で印刷して2分割)の2種類あります。使いやすいほうをダウンロードしてください。メモにはかわいいクロイヌのイラストが入っていますよ!

ダウンロードはこちらから!
「For ages 22plus years」>「SERVICE」>「Memo Pad」

キューピーダイエット宣言シリーズ

最近のはまりもの。
キューピーダイエット宣言シリーズ!

キューピーが出している、インスタントの低カロリーかんてん麺や玄米リゾットです。味の種類も豊富だし、なによりもおいしいので好き!買い溜めして会社に持って行き、お昼にサラダとヨーグルトと一緒に食べてます。意外と腹持ちがいいので、カロリーが低くてもお腹がすきにくい。

ドラッグストアにも売ってるかも。お試しアレ!

お彼岸の食べ物

今日はお彼岸のお中日でした。我が家はおはぎをたくさんいただきました。手作りおはぎもいただきましたが、写真はなんと冷凍おはぎ。もちろん解凍して食べるのですが、冷凍だったにも関わらずもち米の食感が損なわれておらず、しっとりしていておいしかったです。

さて、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いってご存知ですか?ふと疑問に思って調べてみたら結構トリビアでした。その正体は・・・「牡丹餅」「お萩」。詳しくはAll Aboutのこちらのページに載ってたのでよかったら読んでみてくださーい。へぇーへぇーへぇー

中南米料理屋

以前、仕事でとてもお世話になった方々と、私がお気に入りの中南米料理屋さんに行ってきました

このお店には色んな人を連れて来ていて、私自身は本当に何度も来ているお店です。お店はこじんまりしていますが、料理や飲み物の種類は豊富だし、値段も手ごろ。一緒に行った人たちも、好みはそれぞれですが、毎度概ね好評です。お気に入りのお店なのでブログでは内緒ですけど・・・。スミマセン。

ちなみに好きなメニューはパタコン(揚げバナナ)、チチャロン(ブタの皮)なのですが、今日はパタコンが品切れ・・・。前回来たときもパタコンが食べられなかった記憶が・・・。ナンデ?どっかで買ってきて自分で作るか?

以前同じお店に行ったときの記事はこちら