中央区大江戸まつり盆おどり大会

たんばと「中央区大江戸まつり盆おどり大会」に行ってまいりました。毎年中央区が浜町公園でやってる盆踊り大会で、今年で16回目になるそうです。

私が前回この盆踊りに行ったのは3年前の2002年。地元臭がプンプンするのに、盆踊りに荻野目洋子の「Dancing Hero」を使ったり、謎の「バハマ・ママ」という洋楽を使ったりと、ファンキーで不思議なのが魅力なお祭りです。中央区オリジナル曲の盆ダンス曲「これがお江戸の盆ダンス」も、「ちゅちゅっとちゅうおうく~♪」・・・「これがお江戸の盆ダンス~♪」と歌詞がキュート(笑)。屋台が出るのですが、地元の方が運営されるので、どれもお手ごろ価格。ラムネ100円、スナック50円、フランクフルト150円、カキ氷100円・・・普通のお祭りの屋台では考えられない値段です。その手作り感もまたステキ。

2003年は留学、2004年は雨で中止となってしまったため、今年は3年ぶりの参加。踊り方がわからなくても、踊れる地元の人たちがやけに多いので、それみて踊るだけで楽しい。今年も「Dancing Hero」と「バハマ・ママ」は健在で、毎年これ踊ってるんだろうと知りました。いいねぇ。来年も行くかも!