英会話

   

今日も暑くて文字通りひっくり返ってました。

日中はお昼ごはんも食べず、フローリングの床にじかに転がってました。一体自分はなんなんだと自問しつつ(笑)。

さて、こんなにヤル気の出ない日は「やるべき面倒なこと」なんて絶対できませんかといってお金より大事な時間を無駄にもしたくないので、無理やりパソコンに向かってました。

実は昨晩、とあるオンライン英会話スクールに入会しました。使い方がよくわからなかったので、今日の昼間はそれをいじってみました。会話のクラスは面白いのですが、グラマーやリーディングなんかは自習になるのでちょっと退屈。合間合間に会員同士のチャットに参加してました。国籍がわりとばらけてて、なかなか楽しかったです。

話が延々と続きそうだったので途中で退席し、今度はSkypeを起動。誰でもいのから(?!)英会話を少し楽しみたかったので、ステータスを「Skype me」にしました。(「Skype me」は誰でも話しかけていいよ!と世界中のSkypeユーザーにコンタクトを許すステータス。)すると次々とメッセージが送られてきました。いやー、テキスト・チャットじゃなくて会話がしたいんだけど・・・。

ということで、その中の一人と無理やり通話へ。ミャンマー出身でドバイで働いているという若い男の子でした。私が聞きやすい英語を話す人で、話題も豊富だったのでまた延々と話をしてました。エンジニアだというのでドバイじゃなくて成長中のインドで働いたら?と聞いたら、なんとなくインドは好きじゃないとのこと。まぁ、そういうのってあるよね・・・。

ふぅ。

そんなわけで、1~2時間くらい久しぶりの英会話を楽しみました。話すたびに英語力の低下を痛感するわけですが、それでもこんな風にしがみつくしかないかな(失笑)。幸いオンラインで手軽に世界の人と話せる時代になりましたしね。活用しよっと。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他