非常持ちだしグッズ ~簡易トイレ

   

思い出したように「非常持ちだしグッズ」の追加紹介です

今回買ったのは簡易トイレの「プルマル」です。非常時グッズ素人の私にとって、「トイレ」の問題はまさに盲点でした。みなさんはどうですか?非常持ちだしグッズと聞くと、水、食料、ライト、ラジオがまず思い浮かび、「トイレ」がすぐに思いつく人はなかなかいないのではないでしょうか。

でも・・・


ネットでちょっと調べれば、トイレの問題は水に次ぐ大切な問題であることにすぐ気づきます。もし水が止まれば当然水洗トイレは使えません。かといって、街中(特に都会)に排泄をする場所は無いのです。川にみんなでするわけにもいかないし、埋めるにも土がありません。

このプルマルは、紙製の便器、袋、そして排泄物を固める薬がセットになった簡易トイレです。非常時も、これで用をたし薬で処理をすれば、匂いも防げてそのまま可燃ごみとして排泄物を処理できるそうです

ちなみに私は3セット買いました。もし、非常持ちだし袋を用意されている方で、まだ簡易トイレを持っていないという方は、1つでも買っておくことをオススメいたします。結構大きいですが、厚さや重さはあまりないので押入れの隙間に入れておくことができます。

過去に紹介した「非常持ちだしグッズ」

非常持ちだし袋
非常用給水袋
食器セット
救急セットとブランケット
セーフティーライトとLEDライト
手回し充電ラジオ
非常食:マジックライス
非常食:パンの缶詰

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - おすすめ色々