あんどう家のリフォーム日記(5)

   

リフォーム日記というか、まだまだ掃除日記なのですが・・・。(でも、これがリフォーム過程の実情なのかも。)

昨日も一日掃除をしていました。うちはとにかく不要な物が多すぎる!右の写真は戸棚から出てきた使ってない食器の数々。結婚式の引き出物らしきものから、じいちゃんのお土産(?)のお皿まで、ありとあらゆる物が出てきました。全部開かないと捨てる・捨てないも分けられないので、母に全部見てもらい、捨てたり、現在使っている食器と入れ替えたり、別の場所にしまったりしました。

そうそう、うちの母は片付け下手、捨て下手なので、これまではこの大量のゴミの原因は母にあると思っていたのですが、それは問題の一部でした。諸悪の根源は祖母だったのです片付けられない、捨てられない・・・に加えて、余計なものをバンバン買って使わずに溜め込んできたのです。あぁ・・・。本当に迷惑・・・。

さて、掃除中に出てきた気になるもの3点をご紹介。

私と姉が子供のとき使っていたお皿。覚えてない・・・。きちんと2枚ありました。左上のにわとりがかわいい。

「ベンリーナ」という野菜のスライサー。昭和レトロな(笑)調理道具。使った形跡はないけど、刃の状態がわからないし、使わないし、で捨てました。

じいちゃんの中国旅行土産??玄奘法師(=西遊記の三蔵法師)の中国~インドの旅のルートが描かれた皿。一体どんな料理がこの柄にマッチするというのでしょうか・・・

・・・掃除は山は越えた感じです。明日は大工さんと電気屋さんが来て、電気まわりなどの打ち合わせをします。続く。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - その他