非常持ちだしグッズ ~セーフティーライトとLEDライト

   

非常用の照明器具、セーフティーライトLEDライトをご紹介します。

まず、右の写真が携帯型セーフティーライト。よくコンサートなどで見かける発光する棒だと思います。折り曲げて振ると、12時間発光するそうです。電源いらないし、耐水性もあるのであると便利だと思って3本買いました。一応使用期限はあって、5年ほどもつようです。

もう一つはLEDライト。これ、単なる懐中電灯ではございません。手動充電できるライトなんです!写真のようにグリップに発電する出っ張りがあって、ここを握ると「シュワーン、シュッワーン」と中で何かが廻っている音がします。これで発電し、中の充電池に蓄電される仕組みだそうです。1分に120回やると10分連続点灯するそうです。電球の交換はできないのですが、連続点灯でも5年半もつ電球とのことなので、かなりもちがよさそうですね。値段もそれほど高くないし、普通の電池式の懐中電灯と比べるとメンテナンスも楽なのでかなりお気に入りです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - おすすめ色々