TOEIC結果到着!

   

先月末に受験したTOEICの結果が届きました。
楽しみ半分、不安半分。怖くてすぐには開封できませんでした。
しかし、今日は運勢もいいので(笑)思い切って開いてみると・・・

あら!スコア上がってるじゃないですか!
わー!!
わーー!!

ブイブイ

余裕で100くらい落ちてると思ったので、これはすごく嬉しい結果です!・・・英語力なんて、試験結果じゃなくて実務や実生活でどれだけ使えるかが重要なのはわかってますが、なんせ求職中の身なので(笑)私にはとても意味のあるものなのです。

さて、ウカレポンチの私の目に入ってきたのが、「TOEIC LPI」のチラシ。これはTOEICインタビューテストだとか。1980年からやってるって・・・そんなのあったの知らなかった・・・。TOEICのスコアが730以上くらいの人が対象で、20~25分程度のネイティブと1対1のインタビューを行うテスト。結果はFSIスケールという11段階の評価に加え、追加のコメントとアドバイスをもらえるそうです。

面白そうなので受けてみようと思ったら・・・
受験料13,000円ですって。高いよ

面接ついてる英検だって準1級が6,000円で1級が7,500円だよ。まぁ、内容が違うけどさー。それなら英検受けようかなって思うよー。

どうですかね?
しかし、TOEICの欠点はやっぱりスピーキングの欠如だから、資格としてはここを埋めるものがなんかないとね。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他