あんどう家のリフォーム日記(2)

今日は工事に備えた物の移動をしました

ダイニングを未使用の部屋とつなげるのですが、その未使用の部屋の物を移動させなくてはなりません。うちの母が老体に鞭打って一人で鏡台は移動させたのですが、巨大な桐箪笥(しかも2体。)は一人では無理です。親不孝な娘の私がブリブリ言いながら手伝いました。

この部屋には押入れがあるのですが、ここもぶち抜くので中の布団も移動させなくてはなりません。うーん。ダイニングのソファやイス、茶箪笥なんかも移動が必要なんだよな~。物の移動先と処分について夕方家族でもめました。しかし、とりあえず今日は桐箪笥のみで終了

続く。

I will follow you~~

久しぶりにカラオケに行きました。姉と二人で。

1時間半二人で歌いまくったわけですが、歌って一人浸ってしまったのが松田聖子の「赤いスイートピー」。全体は甘甘でさして共感できないのですが、ここだけ好き。

I will follow you
あなたについて行きたい

いいねぇ。
手放しでこんなこと訴えられる人に出会えたら幸せだよね。
気は強いんだけど、本音では誰かに引っ張られたい自分を発見した夜でした。

髪型を少し変えました。

今日は暑かったですね

家族がみんな出かけてしまって日中は自宅軟禁(留守番)の憂き目にあいました。

気分が晴れないので夕方向かったのは美容院。

長い髪を・・・バッサリ

・・・というのは嘘で、伸ばしてた前髪をぱっつんと切りました。心の中で(髪型だけ)イメージはゴーゴー夕張(栗山千明)だったのですが、実際はDVDテレ蔵庫(鈴木保奈美もどき)。髪型っていつも思い通りというわけじゃないから、難しいねぇ。

4コマ漫画の掲載始めました。

ブログの左列に4コマ漫画の掲載を始めました。

数年前に描いた「東(あづま)うさぎ行進曲」というナンセンス(?)漫画です。過去の原稿などをデジタル保存したいと以前から思っていたのですが、ほっておくといつまでもやらなそうだったのでブログに載せることで自分にプレッシャーかけてます(笑)。

不定期掲載ですので、ブログにご訪問いただいた際には時々、左列下を覗いてみてください。16本くらい?で連載終了予定です。

くず餅+バニラアイス

亀戸・船橋屋のくず餅をいただいたので、アイスを載せて食べました。この組み合わせ、おすすめです

くず餅は小さくカット。きな粉をよくまぶします。
ディッシャーですくったバニラアイスをポンと載せて・・・
黒蜜をたっぷりかけていただきます!

ポイントは、くず餅にしっかりきな粉をまぶすことこ。餅とアイスが直接くっつくと餅がそこだけ硬くなってしまいます。

もちろん、そのまま食べてもおいしいくず餅ですが、アイスとあわせると、新しい甘みや食感が楽しめます。

あんどう家のリフォーム日記(1)

我が家のリフォームについて、プチ・シリーズ化したいと思います。随時レポいたしますので、リフォームに興味のある方はご注目ください

さて、今日は大工さんが来ました。まずは水周りを水道屋さんと打ち合わせをした後、母と私と大工さんとで全体の工事内容について打ち合わせをしました。先日ショールームでシステムキッチンや、ユニットバスを見てきたわけですが、どんな材質や色のものにするかや、どこをどう直すか、予算などなどを大工さんと話しました。

工事内容は大体こんな感じ。

 浴室 ・・・ ユニットバスに変更
 脱衣室 ・・・ 天井、壁、床の張替えおよび洗濯機設置場所の変更
 台所 ・・・ 天井、壁、床の張替えおよびキッチン総入れ替え
 ダイニング ・・・ 未使用の部屋との壁をぶち抜き、広くする

かなり大掛かり!
嬉しいのが、未使用の部屋をダイニングとつなげること。ダイニングが広くなる~。あと、電気やらケーブルテレビの線やらが壁を走っているのですが、それを全部天井に上げくれるらしい。美しくなります

工事は連休明けの5月下旬頃より、まずは解体から始まります。それに向けてこの部屋を片付け、捨てるものをガッツリ処分しないといけません。なので、この連休は掃除に明け暮れそうです

あんどう家のリフォーム日記・・・続く。

非常持ちだしグッズ ~手回し充電ラジオ

非常持ちだしグッズ ~手回し充電ラジオ

最後はラジオの紹介です!ラジオって非常グッズの中でもかなり必須のイメージがありますが、私が買ったのはこの東芝の充電ラジオ「TY-JR10」。電池が不要な手回しで発電・充電できるラジオです。

手回し発電のラジオは色々市場に出回っておりますが、電器屋さん店頭で見比べたら、デザインとか触り心地(?)とかこれがピカイチだったので迷わずこれを買いました。また、とにかく多機能な優れものです。機能は大きく4つ。ラジオ、ライト、サイレン、そして携帯電話充電です。

一番左の写真は本体裏側で、発電のために回すハンドルがついています。材質が若干頼りない感じですが、回しやすさには問題ないです。真ん中は頭についているライト。小さいけれど結構明るい。右の写真は携帯に充電してみたところ。これは非常時じゃなくても旅行とかアウトドアですごく便利かも・・・。

本当はラジオだけでよかったのですが、機能がたくさんついてても大きさも重さもほどほどなので、これにしました。ちなみに防水対応もしてあるそうです。

非常持ちだしグッズ ~セーフティーライトとLEDライト

非常持ちだしグッズ ~セーフティーライトとLEDライト

非常用の照明器具、セーフティーライトLEDライトをご紹介します。

まず、右の写真が携帯型セーフティーライト。よくコンサートなどで見かける発光する棒だと思います。折り曲げて振ると、12時間発光するそうです。電源いらないし、耐水性もあるのであると便利だと思って3本買いました。一応使用期限はあって、5年ほどもつようです。

もう一つはLEDライト。これ、単なる懐中電灯ではございません。手動充電できるライトなんです!写真のようにグリップに発電する出っ張りがあって、ここを握ると「シュワーン、シュッワーン」と中で何かが廻っている音がします。これで発電し、中の充電池に蓄電される仕組みだそうです。1分に120回やると10分連続点灯するそうです。電球の交換はできないのですが、連続点灯でも5年半もつ電球とのことなので、かなりもちがよさそうですね。値段もそれほど高くないし、普通の電池式の懐中電灯と比べるとメンテナンスも楽なのでかなりお気に入りです。

非常持ちだしグッズ ~救急セットとブランケット

非常持ちだしグッズ ~救急セットとブランケット

非常持ちだしセットによく入っている救急セットと、エマージェンシーブランケットも買いました。

救急セットには、ガーゼ、ばんそうこう、包帯、脱脂綿、綿棒、清浄綿、ハサミ、ピンセットが入っています。袋が巾着タイプなので、コンパクトだし、非常持ちだし袋に入れやすいです。本当は薬とかも入れるのかな??袋に多少余裕があるので小さなものなら入りそうです。

写真右はエマージエンシー・ブランケット。アルミのガシャガシャしたブランケットです。パッケージの説明が英語なんですが、保温性だけでなく、逆に暑さからも身を護ってくれる優れものらしい。もちろん防水性もあり。ただ、風が通ったり、結露したりするという噂も耳にする・・・。まぁ、本当に手の平サイズの小さなものなので一個あると安心という感じです。

非常持ちだしグッズ ~食器セット

非常持ちだしグッズ ~食器セット

さてさて、なにやら懐かしいテイストの食器セットの登場です。緑のケースの中には、小さなお皿とコップ、そしてスプーンとフォークがそれぞれ3組、栓抜き&缶切り、ナイフが入っています。

無くても大丈夫かも知れないけれど、あると嬉しい食器。

ピクニックに行きたくなります(笑)。