昨日の日記

   

昨日の日記

大学時代の友達おじゃとお昼を食べに行きました。値段は安いのに、空いていれば個室が使えるいい雰囲気のお店(壁薄かったけど)。お料理もおいしい。特にお豆腐がすごくクリーミィで味が濃く、塩が無くてもネギだけでもりもり食べられました。(あ、私は豆腐に醤油はつけません。塩で食べます。)また行きたいかも。

その後、半年振りくらいに母校(大学)へ。春休みで人も少なく、お天気も良かったので、のんびり散策するにはよい日。・・・しかも、偶然チャペルでは学生によるハンドベルの演奏会をやっており、1時間ほど演奏を楽しむことができました。午後の暖かくて柔らかい日差しが小さなチャペルに差し込む中、ハンドベルの澄んだ音色にはとても癒されました。日常の嫌なことは忘れ、色んな思い出に浸りながら演奏に耳を傾ける。すごい・・・贅沢かも

この演奏会はこの春に卒業する4年生の卒業演奏会でもあり、最後は涙で終わったのですが、その爽やかな涙にも心洗われました。あのストレートな涙は学生時代だけに流せる涙だと思う。社会に出ると涙ってもっと複雑になっていくから。

ハンドベルを聞き終えたあと、小さなキャンパスを少し歩いて近所の喫茶店へ。この喫茶店も学生時代たまに入った喫茶店で、ちょっと思い出がある場所。そこでおじゃはチョコパフェ、私はベイクド・チーズケーキなんぞを頂きながら、仕事の話(笑)。頑張っているおじゃと話をしていて自分の甘さを自覚しつつ、色々考えさせられた土曜の午後でした。

なんか、のんびりしたいい日だったなぁ。

ちなみに、今日は家業(←内緒)の手伝いで一日過ごしたので、書くことがありません。明日も家の手伝いをして、そして平日放置してるために荒れ放題の部屋を掃除したらおしまいかな。

Google Adsense

 - その他