雑誌「日経ビジネス アソシエ」

   

私は特に定期購読している雑誌というのはないのですが、好きで時々買うのが「日経ビジネス アソシエ」。20代のビジネスパーソン向けの雑誌です。メルマガで最新号の特集概要をチェックし、面白い特集があるとコンビニで立ち読みしてから買ってます。読み手は20代でも前半、新入社員をターゲットとして意識したつくりのようですが、私は万年ペーペーなので(笑)まだまだ全然読み応えがある雑誌です。

さて、昨日発売の最新号の特集は「机」。オフィスの机についてです。デキる人の机というのはよく整理整頓がされているというのです。いくつかの実例や、整理整頓のためのTipsが紹介されています。細かいことは抜きにして、単純にきれいな机で仕事をするのって爽快だし、能率もいい。なのでこういう特集大好き(笑)。しかも、この特集はもう少しつっこんでいて、「机のきれいさと、その人の決断力には少なからず相関関係がある」とか、「汚い机周りが社員皆のストレスに!」といった興味深い記事も。引き出し2個以上の情報(書類)はいらないとか、とにかく参考になります。

雑誌は置いておく場所が無いのでできればすぐ読んで捨ててしまいたいのですが、今号はしばらく保存してしまうかも・・・。カルロス・ゴーンの記事も面白いよ~。

Google Adsense

 -