確定申告終了!

   

おじぃの確定申告が本日終了いたしました!
ふーっと一息です。

何が大変って、本当に医療費の領収書の整理と計算が大変でした。(←しつこい。)医療費の内訳は用紙の項目欄が足りないので、病院、薬局、交通費など、内容別にすべてまとめて書きました。最初は全部電卓で計算して申告書に転記したのですが、領収書が多すぎて計算ミスが気になったので、結局PCに打ち込むことに。Vectorでマクロ入りの使いやすいエクセル・フォーマットを頂戴し、ひたすら入力しました。これで計算ミスが無いことを再確認し、さらにきちんとした医療費の明細も印刷して、書類作成は終了。

おじぃの申告なので間違っているといけないので、一応税務署に直接持って行きました。申告前にざっと必要書類、必要記入事項などを担当者がチェック。私が抱えてきた分厚いA4の医療費領収書ファイルに目を丸くして「それは何ですか」とびびられてしまった・・・。そりゃ驚くよね。まぁ、税務署がどの程度細かく領収書をチェックするか知りませんが、控えに判子をもらって無事確定申告終了です。ちなみに領収書ファイルの返送用にエクスパックを渡してきました(笑)。

ところで国税局のホームページ(e-Tax)からオンラインで申告ができるみたいですね。私は変なところでアナログに執着するタイプなので利用しませんでしたが、楽に感じる人もいるかも。あ、利用するには事前登録が必要で、平成16年分をやりたい人は2月7日までに所定の手続きが必要みたいです。(詳細こちら。)やっぱ面倒?(笑)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ