ディズニーシーに行ってきました。

   

今日、突然ディズニー・シーに友達のオジャコと行ってきました。初「シー」です。オジャコに「ランドとシー、どっちがいい?」と聞かれて、シーの芳しくない噂は気になりつつも、一度は行かねばと思っていたのでシーになりました。

で、
あの・・・感想なんですが、
シーって今一つ、って感じですね。

今まで行ってきた人がなぜ「微妙」とか、「ランドとシーだったら次はランドに行く」というかわかった気がします。飽くまでも「ランドと比べると」という枕詞が付きますが、あんまり面白くない・・・

まず、乗り物の数が少ない。ランドみたいにいくつかのパートに分かれてますが、それぞれアトラクションが2~3コくらいしかない。アラビアンコーストなんて、広くてとても建物はきれいにつくってあるのに、アトラクションが3つしかない。テーマははっきりしてるし(アラビア風)、土地は広いからもったいない感じだった。

あと、パンチ・個性のあるアトラクションがない絶叫系(?)がランドのそれより怖くない。そうそう、微妙にランドの乗り物に似たものがあると、逆に物足りないよー。「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」は「イッツ・ア・スモール・ワールド」みたいだし、「センター・オブ・ジ・アース」はビックサンダー?「ストームライダー」は「スター・ツアーズ」だし、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」は「ジャングル・クルーズ」。「フォートレス・エクスプロレーション」はトムソーヤ島だね?マーメイドラグーンのプチな雰囲気はトゥーンタウンっぽいし・・・。なんか、雰囲気やキャラクターは変えても、根本的な目新しさが欠けてる感じなのだ。

それに加えて舞浜の駅からまた電車(リゾートライン)に乗らなきゃいけなかったりするのが痛い。(往復400円!)なんじゃありゃ。ディズニーシーに入園するために乗るんだから無料にしなさい!

・・・なんて、結構辛口に書いてしまったなぁ・・・。
でもよかったこともありました。
それは



水辺を生かした迫力あるショー。

夜に「ブラヴィシーモ!」という水と炎と光を存分に使ったショーを観てきたのですが、そのすごさに鳥肌立ちましたあの規模のショーはランドでは無理ですよね。場所が無い。でもシーは正面の大きな水辺をまるまるショーのステージにしてるわけだ。ショーはこれ以外にも3つ見たのですが、圧倒的にこの「ブラヴィシーモ!」が素晴らしかったです。これは一度見たほうがいいと言いたいですね。

パーク内には建設中のアトラクションや建物がありました。一つはジェットコースターみたいでした。今年中にはオープンみたいです。・・・ランドも開園から徐々にアトラクションを増やしているし、シーもその意味で少しずつ成長していくのだろうと期待しています。

そんなわけで、しばらくは「ランドorシー?」と聞かれたら「ランド!」と答えますが、1,2年後くらいにはもう一度覗きに来ます(笑)。一番うれしいのはランドとシーが一つになることなんですけど、それは無理なのかしら。オリエンタルランドは商売がうまいね!

※写真はシーサイドスナックで売ってるうきわまん」。名前の通り浮輪の形をしたカワイイ中華まんです。中にはプリプリの海老が入ってます。かわいいし、おいしいし、お気に入り。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他