ブログについて話そう(4)

   

うーん。またもやこのネタ!
しかし、カテゴリー作りたいくらい書きたいことがたくさん・・・。

今回は私がシステムをお借りしているヤプログの不安定な稼動とユーザーの反応について。

私も登録直後からヤプログのシステム、サーバーの不安定さには悩まされていました。まず、初めて登録しようと思った日に、いくら新規登録をしようとしても「システムエラー」になってしまいました。空いてる時間を狙って登録しましたが、毎晩22時ごろの更新ゴールデンタイムは、いつもえらい混んでてトップページも開かない様。そうこうしているうちにメンテナンスでもあったのか、一時期はスムーズになりましたが、このところまた最近不安定な状況が続いたのです。

そして1月末のメンテナンス。
つい先日行われたそのメンテナンスは、予定より時間が延びた上に、メンテ後も事態は改善されないどころか逆に酷くなっているのではないかとのクレームが頻発しているのです。(私的には「ん?遅いかな?メンテした効果あったのかな?」程度の感想。)

私も何度か、書いた記事が送信中に消滅したことがあります。あの消えた瞬間の脱力感というか、徒労感というか、虚無感は、言葉では言い表せない。特に長文だったり、自分的に「いいこと言った!」と思ったときとか(笑)。だから、サーバーやシステムにはしっかりして欲しいと思う。無料とは言え、チクリと一言、激励の意味も込めてヤプログのスタッフには言いたくもなる。

しかし、「チクリ」じゃ気がおさまらない人たちがいるんだなー!!
見てください、このヤプログ編集部ログへのコメント
ちょっと叩きすぎじゃないでしょうか・・・。
なんか、システム担当の人とか気の毒だよ~。

怒りの沸点は人によって違うのも理解するし、受けた被害も人によって違う。それを理解したうえで言うのですが、あまりロジカルじゃない感情的なだけなコメントって逆に悲しいですよ

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ