スマトラ地震

   

「あんた、大変なことになったわよ。」

今朝は母のこの一言で目を覚ましました。大津波を起こしたスマトラ地震のことでした。私の従兄弟がタイのプーケット島で仕事をしているのですが、津波の後連絡が取れなかったそうなのです。驚いて私も布団から飛び出し、テレビのニュースで被害の甚大さを目にしました。・・・幸い、数時間後本人から電話があり、私の従兄弟や彼の同僚、そして住んでいる場所も無事だったそうです。(比較的海岸から遠い場所だったため。)

しかし、時間が経つにつれて被害の大きさが明らかになってきて、今もテレビを見ながら心が落ち着きません。たくさんの方が亡くなったことについては勿論ですが、被害にあった場所がリゾート地で、これから先の復興のことを考えると、本当にものすごい被害をこうむったのではないかと。物や建物や人についてだけでなく、観光客が戻ってくるのにどれだけの時間がかかるのか、それが心配です。私自身、アジアの国への旅行経験はないので想像の範囲でのコメントですが・・・。

今はまず、行方がわからなくなった人の無事を、怪我をした人たちの一日でも早い回復を強く祈っております。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ