アディオース!2004!

紅白歌合戦をBGMに今年最後の日記です。

2004年もあと2時間ということで、この一年をぼんやりと振り返っています。

前半は、仕事もプライベートも、楽しい時間がたくさん過ごせました。特にプライベートでは、ずっと思い続けていた「ある思い」を果たすことができました。それは自分のコンプレックスの解消でもあったので、自分にとってはとても大切な出来事でした。しかし後半はイマイチ。とにかく細々とした色んなことがうまくいかず、強い悲しみに襲われることはなくても、なんとなく落ち込む日が多くありました。

前半と後半でプラスマイナス・ゼロ?・・・な年だったのかもしれません。

しかし、大きな病気や怪我はしませんでした。健康であることはとても幸せなことです。そのことは感謝すべきことです。

来年はどんな年になるでしょうか。
しかし、このくらいの年(何歳?w)になると「どんな年になるか?」じゃなくて、「どんな年にしようか?」ですよね?自分の意思で生きないと。

・・・そんなわけで、新しい年の目標は明日考えるとして、今日、そして2004年はおしまいにしたいと思います。

このブログを読んでくださっている皆さんは勿論、私に関わったすべての皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!

当選!「血と骨」プレスシート

なんか突然松竹から封筒届いたから何かと思ったら、映画「血と骨」のプレスシートが当選しました。ははは。(知ってる方が多いと思いますが、プレスシートってのはマスコミ用に配布されるパンフレットで、非売品です。)

応募した覚えは全然無かったのですが、劇場で答えたアンケートのプレゼントだとのカバーレターが入っておりました。・・・そうそう、有楽町でこの映画を観たとき、アンケートがあったんです。基本的に個人情報にナーヴァスなのでこういうのは答えない主義なのですが、映画が本当にイマイチだと思ったので、怒りや励ましを込めて色々書いたのでした。(私なりの愛情表現です。)それが逆に良かったのかな?!抽選かもしれませんケド。

ちょうど映画パンフレットを整理して年明け神保町に売りに行こうと思ってたので、これも一緒に・・・かもしれません。せっかく当ててもらったのにゴメンナサイ。

★あんどうの「血と骨」の感想はこちら

漫画雑誌「りぼん」

今日、コンビニで突如思い立って集英社の「りぼん」を買いました。一体何年振りでしょう。読んだら全部の漫画の絵が同じに見えて、自分の年をちょっと感じてます。(目が全部おんなじに見えるんですけど!)

そうそう、驚いたのが、りぼんは「創刊50周年」というではありませんか!すごい。ビックリ。50年!?

誌面では色んな記念企画が展開されているのですが、気になったのが「あなたが選ぶりぼん名作50作」なる企画。歴代のりぼん漫画50作を読者投票でランキングするらしい。わー。これは小学校のとき「りぼんっこ」だった人たちみんなヒトゴトじゃないでしょ(笑。ヒトゴトだよな。)私は・・・「お父さんは心配性」かな・・・(笑)。あれは少女漫画史最強のギャグ漫画です。

しかし、応募券貼って応募するのなんか恥ずかしいなぁ。集英社は他の雑誌で告知とかしてないのかしら。MOREとかからだったら普通に応募するのにー。これじゃあ現役読者(小~中学生)しか応募しないから作品偏るよー。なんて、いらぬ心配か?

テレビ「英語でしゃべらナイト」

NHKの「英語でしゃべらナイト」、横目で観ていたら面白いインタビューがありました。NY、ロンドン、パリの街で「有名な日本人は?」という質問をするのです。大体は小泉首相とか、イチローとか予想される答えが返ってくるのですが、時々ハズレもあって、ブルース・リーやジャッキー・チェーンの名前をあげる人がいました。気持ちは嬉しいけど(?)、もちろん間違いです。名前の音で区別つきそうだけど・・・。しかしもっと凄い間違いがあった。

毛沢東。

・・・本気で言ってましたか?おじさん?(笑)
日本人も驚くけど、中国の人はもっと驚くよ。この答え。

ヤフオク中止。

いくつかの取引を終えて、ヤフオク中止しました。
(プレミア会員を退会。)

あかん!
私、オークションに向いてないみたいです。

4つほど買い物して、3つ届いてるのですが、あまり満足してません。値段も品物の状態もイマひとつ。(今日届いた体脂肪計は特に痛かった・・・。)自分で「この商品ならいくらまで」と決めてたはずでも、終了時間直前に他の入札入るとつい再入札しちゃったりして、結局やや高めで落札してしまってます。それで届いた商品に満足できなかったりすると余計にイライラしちゃって(笑)。

ここ一週間、神経質なくらいヤフオクにアクセスしてオークションを見守ってましたが、これでそれからも解放されそうです!

スマトラ地震

「あんた、大変なことになったわよ。」

今朝は母のこの一言で目を覚ましました。大津波を起こしたスマトラ地震のことでした。私の従兄弟がタイのプーケット島で仕事をしているのですが、津波の後連絡が取れなかったそうなのです。驚いて私も布団から飛び出し、テレビのニュースで被害の甚大さを目にしました。・・・幸い、数時間後本人から電話があり、私の従兄弟や彼の同僚、そして住んでいる場所も無事だったそうです。(比較的海岸から遠い場所だったため。)

しかし、時間が経つにつれて被害の大きさが明らかになってきて、今もテレビを見ながら心が落ち着きません。たくさんの方が亡くなったことについては勿論ですが、被害にあった場所がリゾート地で、これから先の復興のことを考えると、本当にものすごい被害をこうむったのではないかと。物や建物や人についてだけでなく、観光客が戻ってくるのにどれだけの時間がかかるのか、それが心配です。私自身、アジアの国への旅行経験はないので想像の範囲でのコメントですが・・・。

今はまず、行方がわからなくなった人の無事を、怪我をした人たちの一日でも早い回復を強く祈っております。

ヤフオク中。。。

ここ数日ヤフオクにはまってます
貧乏なので高い買い物はできません。
なので煽られても(?)素直に身を引いてます(笑)。

送料まで考慮すると、価格に対する考え方は意外とシビアになります。商品の状態も新品で無い限り信用できないし。

自分できちんとした判断ライン(価格、質)がもてれば、いい買い物できそうです

クリスマスの一日

皆さん楽しいクリスマス過ごしましたか?

あんどうは朝ウォーキングの最中、普段よりたくさん朝帰りカップルを見ました(笑)。いやいや、皆さん仲良さそうで何よりでした。

一方、私は食い気に走ってて、今日は炊飯器でケーキ(ってか蒸しパン?)作ったり、不気味なキャラメルソースをつくったりしました。料理はしない人なのですが、「食べたい!」と思うと一生懸命なのですね。我ながら素直です

そうそう、直径18cmのフライパン買った!柳氏のいいフライパンではなく、近所で820円のを買った(笑)。明朝からこのコンパクトなフライパンでスクランブルエッグが作れるのが小さな幸せー

いいや。これで。私のクリスマスは(笑)。