カプセル内視鏡

今日一番はっとしたニュース。
それはオリンパスが開発したカプセル型内視鏡のニュース

・・・私は胃カメラを飲んだ経験はありませんが、だいぶ改良されたとはいえ、えらく苦しいと聞きます。それが、このカプセル型内視鏡なら、この小さなカプセルを飲み込むだけであとはカメラを遠隔操作可能とな!

きゃー。すばらしい。
これで皆が胃カメラの不快感とおさらばできるかも。
しかも、これって色々応用ができそう・・・。

オリンパスって内視鏡で世界のマーケットリーダーらしいですが、この開発で企業イメージが身近になりました。個人としてはデジカメのイメージだけだったもんなぁ。

光ファイバー接続になりました

昨日のブログに書きましたが、私の部屋がとうとう光ファイバー接続になりました!(パチパチパチ。)約1年ほどADSLを使ってきましたが、電話にノイズが入ったりなど開通当初からトラブルが多く、しかも接続が不安定なのが悩みのタネでした。その点光ファイバーなら独立したラインで電話には影響ないし、速度もADSLより早いです。しかも値段もキャンペーンで手ごろになってきていて、計算したら1年は月額料金がADSLと同じ値段だったので、迷わず乗り換えました。満足なお買い物(?)でした。

ところで、光ファイバーの弱点を一つ挙げるなら、その線の弱さ。工事の人に線を曲げたりすることのないようにと注意されました。なんか工事の途中、失敗で光ファイバーが途中で切れてしまい、部屋のほんの入り口までしか線が来なかったのですが、逆に生活導線に触れるような場所に線はない方がいいそうです。線を延ばしたかったらLANケーブルで延ばして下さいと言われました。LANケーブルほうが安いし、強度も高いから。まぁ、私の部屋は無線LANを使ってるので、実はラインの長さはあまり重要じゃないんですけどね(笑)。

ミュージカル「キャッツ」

友達のたんばに誘われて劇団四季の「キャッツ」を観てきました。

観劇自体久しぶりだったので、オープニングにものすごく興奮しましたね(笑)。劇場内部全体が装飾が凝っててかわいいし、席ごと回ってる舞台なんてのも初めて見たし。役者の客席周辺からの出入りがやたら激しいし。

ストーリーはよく知らなかったのですが、これはストーリーじゃなくてとにかく踊りと歌を楽しむミュージカルなのだと途中から理解しました。あと、衣装やメイクが面白い。これだけずっと観察してても楽しい。だんだんと猫それぞれの個性が際立ってきて、愛着がわいてくる。・・・そして、クライマックスではちょっとほろりとさせられます。

残念だったのは、私たちの席が舞台の一部がまったく観えない席であったこと。そのためチケット代金の一部返金はあったのですが、やっぱ舞台全部が見える席から観たら全然違ったもだったろうと思っちゃいました。上演された五反田のキャッツ劇場は、キャッツ専用の劇場なのに、これで来年秋まで上演続けなくちゃならないのは四季としても結構な痛手だろうな。

また機会があったら観に行きたいです。でも、もうチケット全然手に入らないみたい。回転席なんて来年の11月まで完売だもんなぁ。すごい人気!

本「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」

すごく売れてるみたいなので、書店で平積みされてるのを見た方も多いのでは。かく言う私も「平積み→立ち読み→購入」でした。

この手の自己啓発本(?とは言わないかな?)は見飽きた感じがしたのですが、4コマ漫画が面白くて、しかも著者自身に読者が共感できるような適当な弱さもあって、それがいいです。例えば、物を片付けることについて、家族との共有スペースなど人の目に触れる場所の整理はできても、自分の部屋が片付けられない・・・というところに激しく同意したりして。お洒落な主婦の現実離れしたお洒落な生活を覗くより、こっちのほうがよほどリアルで面白いです。32歳でHIPHOPにはまり、34歳から柔道を始めたというプロフィールも魅力的。

その気になれば立ち読みでも全部読めそうな内容ですが、買ってそばに置いて、ぱらぱらっと気が向いたとき覗きたくなる本です。

下着バーゲン

下着バーゲンに行ってきました。写真はケパン(笑。毛糸のパンツ。)でございます。おほほ。ご自宅用ですの。

・・・蛍光灯の明るい光の下で撮影したら、なぜかこんなに光ったケパンが撮れて笑いました。

このバーゲンはメーカーと小売店の在庫処理らしく(?)、すごく安い代わりに品揃えが微妙だったりします。あまり日本人受けしなそうな派手な色やデザインのもの、Tバックやガーターベルトなどなど。あるブラジャーのおそろいのショーツを探してたおばさんが、「そのデザインのものはTバックのショーツしか残ってません」と言われて困ってました(笑)。まぁ、仕方ないですな。

毎回どばっと買ってしまうので今日も散財です(TvT)。
そういえば、ダンボールに入ってた女性物のパンツを、顔を真っ赤にして漁ってるおじさんがいたが、一体何者だったのだろう。店員には見えなかった・・・。

お米ピザ

生地がご飯でできてるピザをつくりました。銀座のお米ギャラリーでもらってきたレシピを参考にしてます。

作り方はとっても簡単(私が作れるくらいですから。はっはっは。)。ご飯にケチャップと塩コショウで味をつけたものを薄くのばしてフライパンで両面焼き、具を乗せてさらにフタをして焼くだけ。具はお好みで。私はピーマン、コーン、ハム(ソーセージ)、ゆで卵です。

生地はできるだけ薄くかたく、でも焦げないように焼けるとおいしい。

思い出ザクザク(2)

引き続き部屋を掃除中・・・。

天気もいいのに半日部屋にこもって掃除をしてました。なんと、まぁ、よくゴミの出ること出ること(笑)。こんなに溜め込んでたか!・・・と、過去の自分を恨みたくなるくらい。物を捨てることの大切さを痛感中です。

今日は小学生の頃の交換日記を発見しました。恥ずかしくて読めません(笑)!懐かしい「ぴょんぴょん」(小学館)や「りぼん」(集英社)の付録も出てきました。どーしょーもないレターセットやシールの数々、気持ちよく一気に処分です。

こんなに懸命に掃除をしているのにはいくつか理由があります。年末の掃除に苦労しないため・・・というのもありますが、実は週末に光ファイバーの工事があるからなのです。この汚い部屋に業者の人は通せん。

なんとか週末までにさっぱりさせたいものです。

嫌な事件(T_T)

今日は資源ごみの日だったので、昨日出たゴミ(プリント、本、ノートなどなど)を捨てたら・・・回収前に持ち去られました(T_T)。本やきれいに見えるノートも入ってから?私的なものが入っていただけに非常に気分悪い・・・。

最近は、資源ごみはもちろん、燃えるゴミ、燃えないゴミも回収前に漁られます。実際物色中のホームレスらしき人に何度も会っています。あと、深夜にウチの庭にホームレスらしき人が入ってきたのを見たと、近所の人に言われたこともあり、最近非常にホームレス不信です。(完璧不法侵入だ!)

うぅむ。「ホームレス=悪い人」という表現はよくないなぁ。でも、犯罪は犯罪でしょ。もっと言うと、公園や川沿いに住むのも不法占拠。川沿いの手すりに洗濯物を干したり、歩道橋に布団を干したり・・・。私有化しないでよ~と思ってしまう。ホームレス問題に社会的な背景があるにしろ、その「支援」と「悪いこと」は別問題のはず。

その辺行政は理解してるのかな?
すみません。素人の意見ですが。